人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

「 ふきたち 」 とは何・・・?

       「『 ・・・たち 』 と言う言葉は
         複数形を表しているので、蕗がいっぱいなのじゃな~い。
        それとも、いろんな種類の蕗を表しているのかな~。」 と私。
       「 ???そうかな~。 それにしては・・・ ???」

       小さなお洒落なお店の黒板のメニューを見ながら、
       それでも私の思い込みは続いている。

「 ふきたち 」 とは何・・・?_a0104892_20292541.jpg






「 ふきたち 」 とは何・・・?_a0104892_20295373.jpg







       ガッテンのいかない夫は、
       若くて可愛いウェイトレスさんに 「 ふきたちって何??」 と尋ねた。
       彼女もよく知らないので、
       「 奥で訊いてきます~。」 と一旦立ち去り、再びニコニコして現われた。
       「 野菜の名前なのですってよ~。」

       そんな野菜があったのだ~。 加賀野菜の一つだって。
       ランチの上に散らしてある緑の野菜のことで小松菜の仲間だって。

「 ふきたち 」 とは何・・・?_a0104892_2041186.jpg

この後、さらに
きれいなデザートの大きなお皿と
ハーブティーが出てきた。
素敵なランチに満足、満腹。 
ご馳走さま~。

       「 シカン展 」 の帰り道、○アートでのランチタイムのつまらない会話の一片から



       「 シカン展 」
       南米ペルーのインカ帝国のルーツとされ、
       高度な彫金技術を誇った古代アンデス文明の1つ「シカン文化」の
       盛衰を伝える「黄金の都シカン展」 が今県民会館で開催されている。

「 ふきたち 」 とは何・・・?_a0104892_20483012.jpg
       日本の平安時代にあたる頃の、
       南米ペルーでの人々の暮らしが 
       ピラミッドやお墓の発掘から分かることがずいぶんとあるのですね。
by pcnkyoko | 2010-01-17 23:27 | お菓子
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー