人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

毎日の一瞬のかけがえのないとき

『 75歳の壁 』
これをよじ登ることが課題だな~。
毎日の一瞬のかけがえのないとき_a0104892_2122271.jpg
平均寿命と健康寿命とは別なんだって!!
どっちが大事かって、言うまでもない!
アラカンを通り越して、
アラ75歳で筋力がかなり落ちるのを
サルコペニアというそうだ。

その時期をどう乗り越えるかが
その後の高齢者としての生活を左右するということだが、
適度の刺激と緊張が必要なのは心と身体に共通するそうだ。

さあ、今からそのときのために心身ともの筋力アップに心がけなくては・・・・
どうしましょう~。
毎日の一瞬のかけがえのないとき_a0104892_2132390.jpg

だなんて、
よくおしゃべりしていたのはつい少し前のことだ。
日本人の平均寿命が
女性で88歳ぐらいということだから・・・。


なのに、・・・・・
一昨日、その親しい友人の訃報を聞いた。
健康維持のためにと数年前から早朝太極拳を一緒に始めたお仲間だった。
「 これからの20数年を元気でいかなくては・・・」 と一緒に話していたのに・・・
「 春から体調を崩しているので少しお休みするわね。 
  でも、早く戻りたいから頑張るよ~ 」 と彼女は明るい声で言ったのに・・・
・・・・・
・・・・・
「 待っていたんだよ~。 
  今からでしょう~。 逝くのは早すぎるよ~。 悲しすぎるよ~。」・・・・
毎日の一瞬のかけがえのないとき_a0104892_2154541.jpg
・・・・・・
ご夫婦仲がよくて、
彼女は毎日毎日が幸せだったと思う。
毎日のその一瞬一瞬のかけがえのないときを
たくさんの愛情に包まれて過ごされていたのだろうと思う。
慰めにもならない~。
彼女のご冥福を心からお祈りいたします。
by pcnkyoko | 2009-11-16 21:10 | ひとりごと
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー