人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

ホタルブクロの咲くころ

いつも思い出すことがある。
末息子の M さんが小さかったころ一緒に読んだ本のことだ。

ホタルブクロの咲くころ_a0104892_16391055.jpg







『 大きい1年生と小さな2年生 』

体は大きいがまだ弱虫な1年生のまさやが、
小さいけれど元気でやさしい2年生のあきよのために
自宅から少し離れたところにある
ホタルブクロが群生する一本杉の森へ、
一人でホタルブクロを取りに行くお話し。
ホタルブクロの咲くころ_a0104892_19544317.jpg
息子と一緒に、大丈夫かなぁ~ってドキドキしながら読んだものだ。
胸がキュ~ンとして温かいお話しだった。
何度も読んだものだ。
ホタルブクロがどんな花か知らなかった M さんは
読み終わったあとホタルブクロにとても興味をもったようだ。

今でも、ホタルブクロを見ると
まさや君とあきよちゃんのこの本を思い出して、
息子と一緒に読んだあのころを思い出して、
ホカホカと嬉しくなる。

我が家の庭に、
今、真っ白のホタルブクロが咲いている。
by pcnkyoko | 2009-06-18 19:59 | ひとりごと
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー