人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

竹の子

竹の子掘りって楽しそうだ!

『 地面から出た竹の子の穂先を捜し、
 僅かに見える穂先の周りを専用のクワで掘り起こし、
 竹の子の根本にクワを打ち込んでグビッと掘り起こします。
 掘り起こした竹の子の皮の色はあくまでも 「 セピア色 」、
 日光が当たって黒ずんだものは掘りません。
 このようにして掘り起こした竹の子はアクも少なく節目も狭く、
 柔らかで甘味が濃く、実に美味しいのです。』 とおっしゃるのは蘭翁さま。

竹の子_a0104892_22213049.jpg
頂戴しました~。 ありがとうございました~。

お陰で竹の子づくしを楽しんだ!
昆布と煮たもの、竹の子ごはん、吸い物、木の芽和えにしていただいた。
ステーキ、天ぷら、炒め物にもなった。
お刺身はしなかったけれど、春巻きも作った。
どれも素敵に美味しかった。

掘りたての竹の子をめぐって
季節の楽しい味わいを一層味わった気がする。
ご馳走様でした~。
                                         2009/5/1
by pcnkyoko | 2009-05-07 21:36 | クッキング
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー