人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

Re さんのお雛様たち

素晴らしいコレクションに感嘆している。
伝統のあるいろんな地方の土人形たち。 
土人形工房を訪ねて求められたものもあるそうだ。
陶製のもの。和紙のもの。古布や木のもの。ガラス製のもの。
生活圏で目に留まったものを求められたものもあるそうだ。
日本画で描かれた軸。
気に入った作家のお宅まで訪ねて描いてもらわれたものもある。
自分で作られたものもある。
骨董市で見つけたお気に入りは壊れかけていたそうだが再生されたものもある。
アンティークのもの。現代のもの。それはそれはいろんな種類のお雛様たち。
Re さんのお雛様たち_a0104892_23301891.jpg
Re さんのお雛様たち_a0104892_2325530.jpg

Re さんのお宅はまるで 「 お雛様博物館 」 のようだ。
Re さんは東の西の、北の南の、大きいもの、小さいもの、
それぞれのお雛様の出身地を調べて、
とても肌理細やかに丁寧に扱い、抜群のセンスで美しく飾っておられる。 
それゆえにお雛様たちは輝きその持ち味を最高に生かされている。

このお部屋でお人形たちに囲まれていると、
とても豊かな落ち着いた気持ちになるから不思議だ。

親が娘を 「 災いから守りたいという想い 」 とか、
「 健やかな成長を願う想い 」 とかがひしひしと感じられる。

お雛様を見ていて感じる喜びは、
先人たちの愛情でその次の世代が守られているということを
感じるからなのかもしれないね。
いつの時代にも、どの地域でも変わらないものがあるのだね。

          ほんの数組しかここにアップできなくて他のお雛様たちにごめんね。
by pcnkyoko | 2009-03-17 20:48 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー