人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

紅葉のおわりに

待った甲斐がありました~!
mitsuko さんのトラックバックです。

番場島へ出かけた。
上市から山の方に向かっていくと、目の前に剣岳が現われて・・・・・驚いた。
険しいギザギザの稜線は雪で真っ白で一層厳しさを表していた。
紅葉のおわりに_a0104892_2117768.jpg

        なのに、
        なぜか剣岳が身近に感じられた~。
        剣岳が目の前にあるからというのではなく、
        親しみが込みあげてきたからだ。

夫が若い頃を思い出しながら語ってくれた。
「 ワンゲル部、山岳部だった仲の良い友人たちがいたんだ。
 彼らは剣岳をこよなく愛し山の話をよくしてくれたのだよ。
 冬になると顔を見なくなるのだが、彼らは山に篭っていたんだよね。
 猫又、早月尾根、大窓、小窓、赤谷山、ぶなくら山、などの名前を
 よく聞いていたな~。
 雪山の大変な様子を楽しそうに語ってくれたものだ。
 だが、そのためにか? 剣岳は大変なところ、
 自分が行くところではないと思い込んでいたよ。 今までずっとね。」

        有名な番場島へは夫は初めて来たのだそうだ。 (私ももちろん)
        車で1時間半ぐらいのところであった。
        mitsuko さんに教えてもらったおかげで
        思いがけない嬉しい発見ができた。 ありがとう。

今日は中山遊歩道へは行かなかった。 来春の楽しみにしておこう。

剣岳への登山口がある。 
『 点の記 』 の撮影隊はここから頂を目指されたそうだ。
by pcnkyoko | 2008-11-11 21:18 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー