人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

蒲鉾って

「 ガマの花の穂 」 のことだったのだ!!

蒲鉾って_a0104892_20201091.jpg






これまでは
日本海の荒海から届けられる
海の幸をベースに作った
伝統の食品が蒲鉾だと思っていた。


しかし、そう、その昔は
白身の魚のすり身に卵白・調味料を混ぜてこねて、
竹串を芯として筒形に造ったら、
ガマの花穂に似ていたから、それを 「 蒲鉾 」 と呼んだのだって!

蒲鉾って_a0104892_20203683.jpg
富山市の○○蒲鉾工場を
見学させていただいた。

地元の安全で安心の食材と、
清潔な環境での生産工程に
ちょっと感動。
富山名産の細工かまぼこの
熟練細工師さんの手による
搾り出し細工の様子など
ワクワクした。


蒲鉾って_a0104892_20292495.jpg






素朴で
美味しくて
楽しいではありませんか!!

富山の細工かまぼこが
一層身近に感じられた1日だった。
by pcnkyoko | 2008-10-06 22:30 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー