人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

あの時の 『白い道』

あの時の 『白い道』_a0104892_2143462.gif

ラジオから流れてきた 『白い道』 は
ゆったりと優しいメロディーにのって綺麗な声で歌われた。
素晴らしい詩の響が心に残り安らぎと元気をもたらしてくれた。
救われる気がした。

たくさんの雪を知らずに育った私には
灰色の空と雪の中での暮らしは淋しいものだったから。
北陸の冬に慣れるのにずいぶん時間がかかった。
そんなときこの歌に出会ったのだ。
いっぺんに心がとけた。
毎日、毎日歌った。
まだ小さかった子どもたちと一緒に毎日歌った。
もう30数年も前のことだ。
それからだと思う。
雪国のダイナミックな四季の移り変わりを楽しめるようになっていったのは。

数年して、○山リコーダーアンサンブルの Se 先生から
ヴィバルディーの 『 四季より冬 』 の3本のアルトリコーダー用の曲をいただいた。
すごく驚いたことに、その第2楽章が 『白い道』 の原曲であったのだ!
ひどく感動したことはいうまでもない。

この曲との二度の温かい出会いは運命的なものだったように思える。
いつの間にか 『 私のテーマソング 』 となって冬になればよく口ずさんでいる。
    
あの時の 『白い道』_a0104892_12473662.jpg
絵 中島潔
うた ハイファイセット
作詞 海野洋司
            原曲はヴィヴァルディ「四季」
            1976年 12月 NHK みんなのうた 初放送
by pcnkyoko | 2008-01-27 21:45 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー