人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

歳を重ねて、やけどと回復

    久しぶりに家事の合間に、
    米粉のお菓子、スノーボールを作っていたときのこと。

歳を重ねて、やけどと回復_a0104892_23584330.gif
    舌の先をやけどしてしまったのだ。
    熱くて痛くて・・・痛くて・・・凹んでしまった。
    さらに、
    リコーダー演奏のタンギングに影響するのではないかと
    慌ててしまった。
    同時に、
    集中力の途切れた?
    判断力の鈍った?
    言うのも恥ずかしい大失敗を
    嫌でも認知力の低下のせいだと不安になった。
    気をつけなければ・・・!!

歳を重ねて、やけどと回復_a0104892_23591559.gif
    ことの顛末は、
    オーヴンでほぼ焼きあがるころ、
    そこにあるお菓子をつまみ食いするかのように、
    小さい一つをオーヴンからつまみだし、
    口に入れてしまったのだ。
    そんなの熱すぎるに決まっているのに!!

    しかし、
    それには理由がある。
    材料は、米粉、アーモンドプードル、砂糖と
    本来はココナツオイルを使えばよかったのだが、
    強い香りを好まない人がいるので、
    常時液体の圧搾一番搾りの国産なたねオイルを使った。
    オイルの性状が異なるので、
    出来上がりがどんなものかとだけに注意を奪われて、
    お味見のつもりで摘まんでしまったのだ。

歳を重ねて、やけどと回復_a0104892_004038.gif

    一つのことに注意を向けると、
    別のことに注意力と判断力が落ちてしまう。
    これって、・・・
    とうとう年齢に伴ってくるものがきたのか・・・???

    とにかく、
    すぐに吐き出したが、
    舌の先は赤く腫れて痛んだ。
    処置として先ず冷水で口を漱ぎ、
    さらに冷水を少しずつ口に含ませ冷やし続けた。
    家事を続けながら2~3時間は続けたと思う。
    痛みは和らぐも食事には難儀した。

    やれやれ、
    歳を重ねて、
    思いがけないところで
    思いがけないことが起きることがあることを実感。

歳を重ねて、やけどと回復_a0104892_012829.gif

    がっかりして二日目。
    気が付けば、舌の先の痛みはとれている!!
    こんなに早く回復するもの?!!?
    もしかして身体の方は案外若いのかな?
    まだまだいけるような気にすぐに戻ってしまった。
    いやいや、
    気をつけていかなければならないんだんだけど・・・。
by pcnkyoko | 2018-04-17 22:44 | ひとりごと
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー