人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

ホクリクサンショウウオの卵の帯

    まだ3月だけど4月の気候とか。
    暖かい春風を頬に受けながら
    ジャケットも脱いで歩いた。

    そろそろホクリクサンショウウオの産卵が
    始まるころかしら。
    ねいの里の谷あいの道を行った。。
    小さな流れを堰き止めてできた水辺、
    写真奥の方に卵の帯を発見!
ホクリクサンショウウオの卵の帯_a0104892_16203016.jpg

    透明度の高い水たまりは
    去年の落ち葉が濃い茶色の土を被って底に溜っている。
    これが水辺の生き物の寝床になるんだね。
    ホクリクサンショウウオの小さな親たちもいないかと
    目を凝らしたが、見られなかった。   
    綺麗な空の青色がところどころに映っていた。
ホクリクサンショウウオの卵の帯_a0104892_1615307.jpg

    北側の斜面にはまだ雪が残っていた。
    今年は本当にどっさり降ったからね。
by pcnkyoko | 2018-03-14 20:13 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー