人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

“ 古楽の響き ” コンサートが終わって

   今年度の古楽セミナーは終了した。
   ヤレヤレと肩の荷を降ろす想いがする。

   チーマ作曲
   「リコーダーとヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音のためのソナタ47」   
   の出だし:ガンバとチェンバロが D でダ~ンと行ったところに
   一拍遅れてリコーダーが D F F E ・・・と入っていくところ、
   なんとも哀調のこもった感じがたまらなく好きだった。
   しかし、イメージ通りの音色に持っていくのが
   とても難しく、どれだけ試してみただろう・・・

   楽譜を手にして試しながら、
   様々な表情を持つこの曲の表現を
   悩んだり、苦しんだりしながらも、
   楽しんでやってこれたのは
   この曲が大好きだったからかもしれないな・・・
   
   作曲家チーマの時代の背景や演奏の特徴、
   演奏家たちの生活などを調べてみたりするのも
   興味深かった。
   演奏は決して容易くはなかったけれど、
   挑戦してみて本当に良かった。
   この一年間も楽しかった!!   

   グランドバンドの演奏で始まったコンサートは
   バロックリコーダーやヴァイオリン、トラヴェルソと
   ヴィオラ・ダ・ガンバセミナーの受講生の演奏の他、
   ガンバセミナー受講生全員によるバッハの歌曲演奏あり、
“ 古楽の響き ” コンサートが終わって_a0104892_21105724.jpg
                         (演奏のため席につかれたところ)
   講師陣による素晴らしい演奏もあって
   バラエティーに富んでいた。

   今年度が古楽セミナー20周年ということだから、
   長く続いてきたものだと改めて思う。
   一流の講師陣。
   毎月、よくぞ富山までいらしてくださって!!
   ありがたいです!!
   チェンバロが3台もあり、
   多くの練習室やリハーサル室などのある芸術創造パーク。
   富山での古楽のための恵まれた環境に
   改めて感謝だ。   

 
by pcnkyoko | 2016-03-14 20:38 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー