人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

古楽への誘い ” 室内楽の愉しみ ” コンサートを終えて

   今日、春の嵐? 春一番?
   大荒れだ。
    古楽への誘い、” 室内楽の愉しみ ” コンサートは
   そんな日に行われた。
   それでも大勢のお客様がいらして下さって嬉しいです。
 古楽への誘い ” 室内楽の愉しみ ” コンサートを終えて_a0104892_19514628.jpg
                 (バレンタインチョコレートをいただいた!)

   リコーダーとバイオリン、チェンバロのメンバーで演奏した
   コレッリ作曲、” トリオソナタ ト短調 Op.3-11 ” は
   譜面からは難しく思われないが、
   曲想をどう解釈して表現するか、
   装飾音は曲想を生かしながらどのように入れることができるか、
   掛け合いながら流れていく音の重なりの響きを、
   それぞれの楽器の特性が生かせるように、
   どのように美しく響かせ合えるか、など
   話し合いながら練習してきた。
   それが難しくて、そして楽しかった!

   今、気持ちを揃えて演奏できたかどうか、
   果たしてどのように聴いていただけただろうか、
   清々しい気分で思い出している。
   
   コンサートを振り返って思うことがたくさんある。



   私たちのグループが1ヵ月前から
   都合で合わせ練習ができなかった時期、
   コンサートへ向かう気持ちに
   実感が伴わなくなってしまったことがあった。
   自分に向かって、
   まずは「自分のパートは十分か?」と叱咤激励しても・・・
   合わせてみなければ感じられないトリオの曲だ・・・
   自分の気持ちが停滞する苦しい時期だった。
   
   コンサート2日前にやっと
   約1か月ぶりに合わせ練習ができたときはホッとしたものの、
   気持ちが揃っていたとは言えなかった。   
   もう一度なんとしても最後の合わせをしなくてはと、
   三人が揃って感じたものだ。

   その翌日はコンサートの前日。
   チェンバロレッスン室は利用できないので、
   バイオリンの Naga さん宅で
   チェンバロをピアノに置き換えて、
   リコーダーもバイオリンもモダンピッチに持ち替えて
   最後の合わせ練習をした。
   これが良かった!

   みんな気持ちが解れ
   ようやく1ヵ月前の感覚を取り戻すことができたように思う。
   お仲間の音を聴き合い、気持ちを揃える。
   合わせ練習って大事だ!

   私たちにとって古楽は趣味とはいえ、
   すごく一生懸命取り組んでいるものの一つだ。
   みんなが刺激し合い、励まし合って、
   充実した内容の深い楽しみを得ようとしていることを
   また改めて実感している。 

   講師の Tyu 氏の演奏も解説も
   聴く人々を惹きつけていたに違いない。
   コンサートは全体として
   とてもレベルが高く素晴らしかったと思う。  
    Tyu 氏にもお仲間たちにもありがとう~。

   みんなが健康に留意して
   この楽しみを続けていけることを願っている。
by pcnkyoko | 2016-02-14 22:47 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー