人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

長谷寺?

   私たちはすっかり思い違いをしていた。
   思い出のある長谷寺へ行くつもりでいたのだが、
   長谷寺は「思い出の長谷寺」ではなかった!?!?
長谷寺?_a0104892_22263114.jpg

   若いころ、
   近鉄奈良線で橿原の辺りの
   室生寺、浄瑠璃寺などへ何度か出かけたものだ。
   どの季節だっただろう?
   
   浄瑠璃寺の侘びた小さいお堂をお参りした。
   道々に地元野菜や柿などが
   無人の小さな小屋に置かれていたことが思い出される。
   気持ちのよい秋の一日だったのだろう。

   そうそう、アケビの実がなっているのを見つけて、
   夫が採ってくれたのだった。
   パックリとはじけた実からは白い綿のようなものと
   カエルの卵のような黒い種がたくさん見えた。
   夫はその綿のようなものを口に含んでから
   黒い種をプップッと吐き出した。
   それから私にも食べてごらんと言ったのだった。

   私はアケビをそれまで見たことがなかったし、
   その形状から、口に含むのには抵抗があったが、
   勇気を出してほんの少し口にしてみた。
   ほんのり甘い香りがした。 
   そのことはとりわけ印象深く楽しく思い出される。
   その田舎の景色は日本の原風景とも思われた。
   今でもその時のことがありありと瞼に浮かぶ。

   室生寺はもう少し寒い季節だったように思い出す。
   赤いパンタロンとロングベストを着ていた。
   階段を何段も上ったと思う。
   でも、人が多くて肝心の室生寺の印象が薄れている。
長谷寺?_a0104892_22273092.jpg

   そんなことも幾つもあって、
   今回、長谷寺を訪ねたとき、
   「印象が違うね~~」とか、
   「ここへ来た記憶がないわ~。
    40数年も前のことでも忘れはしないと思うけど・・・」
   二人して少し自信無さげに話した。
   時々記憶がワープすることがある最近なのだ。
長谷寺?_a0104892_22355893.jpg
   
   しかし、それもそのはず。
   長谷寺へは次に訪れようと計画していたが、
   都合で実現していなかったのだった!!
   そのことをやっと思い出した。
   そして今回、
   長谷寺探訪が思いがけない形で実現したということなのだ。
   ヤレヤレ、思い出せてよかった!
長谷寺?_a0104892_2234995.gif
   
   急に十数人のバスツアーに参加することにしたのは
   長谷寺がコースに入っていたからだ。
   とんだ思い違いのおかげで、
   思いがけず若いころの日々が次々に湧き上がってくる。
   元気も湧き上がってくる。
   これはこれで嬉しいものだ。
長谷寺?_a0104892_22291087.jpg

   夫の回復後(およそ2年ぶりの)初めての小旅行となった。
   ところで、こちらは牡丹の咲くころも美しいそうだ。

   
by pcnkyoko | 2015-11-20 23:41 | 旅日記
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー