人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

少し遅い「文化の日」

   文化祭があちこちで行われている。
   生涯学習の一環としての
   シニアたちの文化祭も盛んだ。

   そういう私も地域の文化祭で
   リコーダーアンサンブルのメンバーと共に
   プログラム一番で演奏させていただいた。
   その後、ケーキとコーヒーをいただいて、
   それから展示会場へと足を運んだ。

   中でも面白かったのは
少し遅い「文化の日」_a0104892_11533314.jpg

   友人の作品だ。
   先日、金沢巡業に出かけたときに撮影されたとのこと。
   折しも、俳句を見つけて合体させた作品だそうだ。

   愉快だ。
   ホッと肩の力が抜ける。

   午後からは、
   別の会場で行われた茶道協会のお茶会にも出かけた。
   二席もいただいた。
   きれいなお菓子と美味しいお抹茶を楽しんだのはもちろん。
   それに加えて、お床のしつらえや素晴らしい茶器の数々。
   名工たちの技が渋く光っていて興味深いし、
   亭主と正客との言葉のやり取りも聞かせるもので、
   こちらも深い遊びを味わった。
   
   短い時間の楽しみの梯子も忙しかったが、
   日々の煩雑な暮らしを、ちょっと立ち止まってみる、
   そんなゆとりを味わった少し遅い「文化の日」となった。
by pcnkyoko | 2015-11-08 11:49 | 日々いろいろ
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー