人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

奥能登の旅4. 白米の千枚田

   塩田から車で通り過ぎていくところだった。
   たまたま?道の駅で一休みしようと降り立ったとき、
   眼前に飛び込んできた千枚田の景色。
   「 かわいい~~!」 が第一印象だ。
   小さい田んぼが面白い模様を描いて
   素敵な景観を生み出しているのだ。
奥能登の旅4. 白米の千枚田_a0104892_22213237.jpg
奥能登の旅4. 白米の千枚田_a0104892_2241109.jpg
   道路からは見えにくい、海岸線から急な崖に
   どこまでも小さいサヤエンドウの形や、
   大小さまざまな勾玉形、波形の田んぼなどが
   いくつも段々となって連なっている。   
   どんな小さな土地をも崖を這うように
   田んぼとして利用した人々の暮らしにも想いを馳せる。
   それが世界農業遺産として登録された理由かな?!

   今、オーナー制が取り入れられているとか。
   小さな田んぼのそれぞれに
   都会の家族の名前の付いた棒が立っていたりする。
   よく見ると、青く育った稲たちは一列には並んでいなかったりする。
   慣れない親子が懸命に田植えをしたのだろうか。
   それも想像しながら楽しみが増す。 爽やかだ~。

   そもそもはずいぶん以前から
   白米の千枚田を訪れたいと思っていたのだが、
   それがきっかけで、突然の旅の行先となったのだった。
   素敵な旅となった。
   季節を替えて出かけてみるのもいいだろうね。
by pcnkyoko | 2015-07-06 21:49 | 旅日記
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー