人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

大雨特別警報

   京都、嵐山の渡月橋に茶色い荒々しい水が
   今にも覆いかぶさろうとしている映像が映った。
   一瞬、目を疑ったが、現実だった。
   数十年に一度の大雨。
   過去に経験したことがない大雨。
   とか・・・
   言っていた。

   亀岡や嵐山で床下浸水が起きている?!
   桂川が濁り、狂ったように
   堤防を越えんばかりに波打っている?!
   鴨川が・・・
   高野川が・・・
   伏見の方で・・・
   宇治川が・・・

   ふるさとの被害の様子に心が痛む。
   全国各地の被災地の様子に胸が痛む。

   台風18号は全国各地で爪痕を残していった・・・。
   どうか皆さん、気をつけてくださいね。
   お見舞い申し上げます。

大雨特別警報_a0104892_23283610.jpg
   
   台風が通り過ぎた夕方、パーキング横の土手の草たちは
   さらさらと気持ちよさそうに緩やかな風になびいていた。
   そこに曼珠沙華が一つ咲いていた。





   異常気象で
   今年は大きな災害を各地に引き起こしている。
   人の手で防ぐことのできない自然災害だが、
   今年に入ってからの異常気象は単なる天災といえるだろうか。
   地球温暖化の影響があるのではないかと思ってしまう。
   だとしたら、課題が見えてくる。
   政府も科学者も私たちも真剣に取り組みましょうよ!!
大雨特別警報_a0104892_23391011.jpg

   昨夜は台風が気になってよく眠れなかった。
   今朝も4時から起きている。
   何をするわけではなく、ただ台風情報を見ているだけなのだが・・・
   唯一できたことは、親戚へのお見舞いメールを送ることだった。  

   
   H&T さんたちが転勤して
   京都からこちらへ移り住むようになった。
   3.11の大震災以来、近くに住むことの意味を考えて、
   希望してこちらで住むことを選んだのだそうだ。 が、
   今回の台風で、近くにいてくれてよかったと思っている。
by pcnkyoko | 2013-09-16 21:12 | 日々いろいろ
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー