人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

新湊大橋プロムナードと

   未明から時雨れていたが、出かけた。
   新湊大橋プロムナードを歩けば、雨に当たらないし・・・
   なんて、雨が上がればいいなと期待しながら出かけた。
   着いた時には期待通り青空が見られた。
新湊大橋プロムナードと_a0104892_19424535.jpg

   ガラス張りのエレベーターで上までいって歩いた。
   眺めはいいし、晴雨に関わらず通れる~~。
   ウォーキングにはいいかも・・・!!

   でも、 
   世間から隔離された空間になっている気がする。
   一人じゃちょっと不気味かもしれない・・・。
   他人の目が届かないということは
   結構不安を感じさせるものなのかもしれない。 
   素敵な空間が安全に利用されるといい。




   この後、
   すっかり晴れたので、内川沿いを散策した。
新湊大橋プロムナードと_a0104892_19584013.jpg
  
   内川は明日から 「十楽 」 が始まるらしい。
   橋の欄干には豊漁旗が飾られていた。
新湊大橋プロムナードと_a0104892_21175835.jpg
   
   そこへ定置網漁から戻ってきた船が停泊するところにあった。
   平たい船のデッキには数字が並んでいた。
新湊大橋プロムナードと_a0104892_21181352.jpg

   船には 「 4 」、「 9 」 の数字は使わないそうだ。
   縁起が悪いからだそうで、
   足しても掛けても 「 4 」、「 9 」 になる数字は使わないそうだ。
   海の仕事の厳しさを感じた。 
   改めて安全で豊かな漁であってほしいと思った。


   



   
            
by pcnkyoko | 2013-08-21 19:37 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー