人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

「 宮沢賢治の生き方に学ぶ 」 三上満 著

   この本の中の
   『 行ッテの思想 』 という表現をされているところで、
   私は友人の Nakaaki さんを思い出す。

   ごく普通の人なのだけど・・・と私は思っているが、
   誰から頼まれたわけでもなく人と共感し、繋がるために 「 行って・・・」
   どんな人にも分け隔てなく、
   どんな見返りがあるわけでもないが、
   彼女が自分のできることをしようとして 「 行って・・・」。
「 宮沢賢治の生き方に学ぶ 」 三上満 著_a0104892_21551393.jpg

   普通にすごい人だ。
   こんな人が友人にいるなんて、
   私もすごい (ついている) 人かもしれない。
   




   この本をこの友人に借りた。
   『 銀河鉄道の夜 』、『 よだかの星 』、『 星めぐりの歌 』、
   『 双子の星 』 、『 風の又三郎 』 など
   子どものころに読んでよく知っているものばかりだが、
   この小さな本から
   これらの背景や深い意味を改めて読んだ気がした。
「 宮沢賢治の生き方に学ぶ 」 三上満 著_a0104892_2210283.jpg

   明治三陸大津波の年に生まれ、
   昭和三陸大津波に心を痛めてこの世を去った賢治から
   とりわけ、3.11の震災以来、
   「 生命を支えあって生きること 」 の意味が沁みてくる気がする。
   効率・便利・繁栄だけを追い求めるのではなく、
   自然とともに賢く生きる新しい人間の生き方を求めること。
   生命への愛と慈しみの世界。
   を学んだ気がする。
   彼の言葉
   「 世界全体が幸せにならない限り、
     個人の幸福はありえない。」
   の言葉がまた深く沁みてくる。   

   また、これは憲法9条の精神そのものかもしれないと思ったりする。  

   
   三上満さんの教育関係書も幾つかは若い頃に読んだことがある。
   先日、講演会があるということでお誘いをいただいた。
   しかし、何かと慌ただしい日々の中で、
   残念ながら都合をつけることができなかった。
「 宮沢賢治の生き方に学ぶ 」 三上満 著_a0104892_22381349.jpg

   その講演会で購入された冊子は小さいが、大きな本に思われる。
   貸してくださってありがとう。
by pcnkyoko | 2013-08-16 21:28 | ひとりごと
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー