人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

梨の花と蕾

   Re さんに誘われて梨畑を見に行った。
   真っ白いと思っていた梨の花の蕾は
   まん丸くてピンクがかっている。
   しかもびっしりとついているのだ。
   それがとても可愛い。
   今咲こうとしている蕾、いくらか開いた蕾。
   蕊は濃い紅と濃い灰色であることも発見した。
梨の花と蕾_a0104892_23565564.jpg

   もう一つ発見したことがある。
   剪定の終わったどの梨畑にも
   一本だけ剪定されない木があることだ。
   これは親木かな? 畑守りの木かな? 
   梨農家の方に尋ねればいいんだけれど、
   そばにおられないので、さんざん考えたが、
   おそらく花粉を採るための木なのだろう? と推測した。

   花冷えの昨日そして今日。
   冷たい雨がポツポツ降ってきて、
   気温もぐんと下がっている。




   フェンスの向こうは太閤山ランドだ。
   そこからの桜も今が見ごろだ。
梨の花と蕾_a0104892_23364728.jpg
   私にとっては
   今年は桜の季節が長く感じられる。 そして、
   コブシやモクレンの季節と重なっている。
梨の花と蕾_a0104892_23403166.jpg
   さらに追い付くように梨の花の季節でもある。

   寒暖の差の大きいこの頃、
   体調管理にどうぞお気をつけてくださいね。




   
by pcnkyoko | 2013-04-11 23:27 | 木と草花
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー