人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

友人を訪ねて

   もう一ヶ月も前の
   美しい秋晴れの日のことだ。
   空気が澄みきって清々しかった。

   友人の Mu さんから
   ランチのお誘いを受けたので
   いそいそとお宅まで出かけた。  
友人を訪ねて_a0104892_0503785.jpg
                                      (’12.11.16)
   我が家から車で東の方へ向かっていくと、
   立山連峰が手の届きそうなところに
   くっきりと浮かんでくるのが見えた。
   感動しながら見とれてしまった。
   運転はノロノロだったが、危なっかしかった?かもしれない。

   今は独り暮らしの Mu さん。
   数年前まで一緒に室内楽セミナーを受講していたのだが、
   夫君の病気が発見されたとき、
   夫君の闘病をともに闘いたいときっぱりとセミナーを離れ、
   とことんお二人で密度の濃い時間を過ごされた!!
   それはお見事というべきだろう。

   大都会からこの地へ転勤された夫君とともに
   この地をこよなく愛されて永住を決められた後、
   仕事といろいろな趣味とで
   たくさんの友人たちとともに、
   楽しく忙しくそして丁寧に暮らしてこられたのだった。

   地域の暮らしに馴染んで
   独り暮らしの今のこともこれからのこともよく考えながら、
   明るく積極的なのだ。
   彼女の 『 生き方上手 』 を見習いたいと思う。
   




   年齢に合わないのではないかと思うほど、
   大きなビーフステーキを焼き、畑の大根を卸して添え、
   畑のカボチャのスープとサラダなど・・・
   デザートも大きなケーキとコーヒーをサービスしてくださった。
   お腹がいっぱいになったことは分かるでしょう~。
   
   テラスの塀にはハナミズキの葉っぱとその影が綺麗に映っていた。
友人を訪ねて_a0104892_13281117.jpg

   小柄な彼女は、私と一緒だったので?
   「 普段の倍の量を食べたわ!!」 だって。
   「 あらっ~、私だって~、あなたと一緒だったから、
    こんなにたくさんいただいたのよ!!」 と私。
   なんだかだとおしゃべりいっぱいの楽しいランチを済ませた。
   そのあと、
   久しぶりに二人でリコーダーのデュエットを楽しんだのだった。
   

   
by pcnkyoko | 2012-12-17 23:10 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー