人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

ラベンダー

   散歩の帰りにひと休みしたカフェで
   ラベンダーとマロウブルーのブレンドティーをいただいた。
ラベンダー_a0104892_9271753.jpg
   熱湯を注ぐとラベンダーの香りがふわ~~とひろがって、
   マロウブルーのブルーが数秒間
   サファイアの輝きのように見られた。
   砂時計が終わる頃、
   サファイアは透明のローズに変わった。
   それからカップに注いでいただいた。
ラベンダー_a0104892_23281465.jpg
   ほっこリ、ほっこり。
   暑い日の清涼剤みたい。
   ハーブティーが疲れたときの癒しになるのは本当だ。

   我が家のラベンダーは去年の刈り込みが悪くて
   少ししか摘めなかった~。
ラベンダー_a0104892_23362127.jpg
       



   私がラベンダーが好きになったのには訳がある。
   紫色と香りはもちろんだ。
   さらにラベンダーエッセンシャルオイルが
   頭痛、肩こりをやわらげてくれるからだ。

   現役時代、
   それは仕事、子育て、家事、老親の心配、
   地域の係など、とても多忙な日々であった。
   また、自分の体の変わっていく時期でもあったと思う。
   肩こり、腰痛がいつもあった。
   ひどいときは頭痛もあった。
   そんな時、ラベンダーオイルの効用を聞いたのですぐに試してみた。
   これが好かった!!

   ほんの少し薄く塗るだけで、肩の痛みがすぅ~と薄れていって、
   ラベンダーの心地よい香りがしばらく続いた。
   ずいぶん救われたものだ!!
   ねっ! 
   いい出会いだったでしょう!!
   私にとっては自然からの救いだったのだ。

   後からわかったことは、
   ラベンダーオイルは虫刺されにも小さな傷にもいいそうだ。
by pcnkyoko | 2012-07-05 22:00 | 木と草花
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー