人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

今日の蛍狩り

   「 とても可愛いお菓子があるので・・・」 と
   お茶のお誘いをいただいたので、
   それを逃すわけにはいかないわ、と喜んで出かけた。
   お洒落なこのお菓子を見た瞬間うっとりしてしまった。
   そして薄茶と一緒にこのお菓子をいただいたとき、 
   和三盆の上品な甘さにまたうっとりしてしまった。 
今日の蛍狩り_a0104892_23352040.jpg
                                    「 蛍の薄氷 」  五郎丸屋
   その上、
   ピアソラのフルートとギターの曲をBGMとして
   トンボや虫たち、蛍の話、草や木の話を聞いたり、
   音楽の話などをして一時間半を楽しく過ごした。
   とてもリッチなリッチなアフターヌーンティーだった。
   ありがとうございました。

   そんなことがあったので、
   夜も更けてから、浄土寺まで蛍を見に出かけた。   
   甘いお菓子と同じように
   蛍たちが暗闇にフワフワと飛んでいて
   大きな杉木立が蛍の光の森となっていた。 
今日の蛍狩り_a0104892_0175639.jpg
   これがあると、この季節も悪くないね~。




   「 蛍の薄氷 」
   このお菓子は有名な 「 薄氷 」 のこの季節限定ものだそうだ。
   最初、彼女が東京から戻るときに見つけたのだけれど、
   富山のお菓子だから富山で買うことにして戻ってきたのだって。
   ところが、富山の 「 薄氷 」 の販売店にも置いていないので
   結局、東京のそのお店から取り寄せてくださったそうだ。
   なぜ? 本舗のある富山県では販売しないの? 
今日の蛍狩り_a0104892_0273635.jpg
   
by pcnkyoko | 2012-06-18 22:31 | お菓子
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー