人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

モミジイチゴ

   友人たちと集まったとき
   「 いかが~?
    みなさんでどうぞお味をみてちょうだいな~。」
   Kinako さんがクニムシさんと一緒に
   モミジイチゴの実を摘んできて、
   可愛い籠に入れてきてくださった。
モミジイチゴ_a0104892_12104199.jpg
   潰れないようにそっと摘んで口の中へ入れた。
   酸味が少なくてほんのり甘い自然の味がした。
   ごちそうさま~。
   フレッシュなままはもちろんだが、
   この可愛い黄色い実をジャムにしたり、
   果実酒にしてもいいのかもしれないね。

   ずいぶん前、我が家の小さな庭に
   モミジイチゴの実と同じ形をしている
   可愛らしくて味も香りも強い
   真っ赤な実のなるラズベリーを植えた。
   だが、行儀が悪くどこへでも伸びていって、
   しかも棘があるので閉口してしまった。
   結局、2~3年経って我が家から姿を消したのだが・・・・

   どちらも木イチゴの仲間だ。
   でも、性格はずいぶん違っている。
   



   ベリーの季節だ。
   先週、夫の友人から、
   「 庭の桑の実がついたので見においで。」 と
   電話をいただいた。
モミジイチゴ_a0104892_1353311.jpg
モミジイチゴ_a0104892_13534959.jpg
   昨年だったか?
   どこだったか?
   散歩の途中で桑の実を見つけたので
   摘んで食べた話をしたことがあったが、
   それを覚えていた友人が
   今年わざわざ連絡くださったのだった。

   赤色から黒く変色したのが熟して甘いそうだ。
   雨の中、小さなビニール袋に20粒ほど摘ませてもらった。
   オナガがときどき啄みに来るらしい。
   登校途中の小学生も摘んでいくことがあるらしい。
   
   べりーも可愛い!
   オナガも小学生もどちらも、可愛い~!! 
   でしょ!!
by pcnkyoko | 2012-06-16 20:53 | 木と草花
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー