人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

小学3年生とリコーダー演奏

   今年も富山市 N 小学校へ出かけた。
   3年生たちの 「 地域の方々から学ぶ 」 時間の一つの分野として
   ムーンライトカルテットの4人も招待を受けたからだ。
小学3年生とリコーダー演奏_a0104892_20214614.jpg

   玄関で可愛い人たちから 
   受付をしてもらって、
   開会式場の体育館まで案内してもらって、
小学3年生とリコーダー演奏_a0104892_2025572.jpg
   こんなに可愛い手作りの名札をもらって、
   案内された座席ではお茶をサービスしてもらって、
   とても嬉しかったです!!

   リコーダーの部屋では、
   16センチの小さいリコーダーから
   190センチの大きなリコーダーまで、
   いろんなのを見たり、
   すごく高い音から
   とても低い音まで、
   いろんな音を聞いたりしましたね。

   椅子に浅く腰掛けて、
   足を床にしっかり着けて、
   姿勢を正してリコーダーを構えましょう。
   なんて、習いましたね。

   『 山のポルカ 』 を上手に演奏してくれましたね。
   ムーンライトカルテットの4人が
   Atu さんの編曲で伴奏したとき
   みんなが一緒に演奏したときも楽しかったね。
小学3年生とリコーダー演奏_a0104892_23172778.gif小学3年生とリコーダー演奏_a0104892_23191416.gif小学3年生とリコーダー演奏_a0104892_23192550.gif  
   分からないこと、知りたいことを
   たくさん質問してくれましたね。
   みんなの演奏している写真がないのが残念です。

   いつかまたみんながリコーダーを演奏するのを聴きたいです。
   いつかまたみんなと一緒に演奏することができたらいいな~。
                                      
   
by pcnkyoko | 2011-11-10 20:57 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー