人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

民芸館で

   良いお天気だったが、
   中にはいるとやや薄暗かった。
   そこに目に留まったのは
   格子窓から見える熊笹とシダのいきいきとした緑だ。   
民芸館で_a0104892_19465214.jpg

   O 姉さまも Chine さまも
   このような民芸館は久しぶりのようで、
   家具などを見ては、
   亡母の里にあったもののようだとか、
   嫁入り道具にあったもののようだとか、
   懐かしそうに興味深く眺めておられた。   
民芸館で_a0104892_21514344.jpg

   O 姉さまは
   NHKの朝ドラ 「 おひさま 」 の子どもたちより
   まだ少しは幼かったのかな? でも、
   ドラマの様子がとてもよく分かるといっている。
   私とは一回りほども離れているので
   あまりに異なる子ども時代を過ごされたことになる。
民芸館で_a0104892_1947829.jpg

   ミニチュアの台所を見ながら、
   「 kyoko ちゃん、あんた、小さいときこんなん大好きやったね~。」
   「 こんな桶もあったわ。」、「 おくどさんもあったね。」、「 塩の瓶も・・・」、・・・
   と、またおしゃべりに花が咲いた。
   館長さんも楽しそうにおしゃべりに加わって
   昔の道具の説明をていねいにしてくださった。
   ・・・・・
   まあまあ、ずいぶんと長い間、
   この館で楽しませてもらったのだった。
                                 (6月第2週)
by pcnkyoko | 2011-06-19 22:38 | 思い出ぽろぽろ
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー