人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

逞しい草の名は

      「 ヘクソカズラ 」
     いつだったか、可哀相な名前ね。と、
     スイミーさんがコメントくださったことがあった。
逞しい草の名は_a0104892_23154779.jpg
                         「 私の植物画展 」 の作品募集のお知らせポスターから  ( 村笑子さん 画 )

     我が家の柘植の生け垣に絡みついて、
     毎年思いがけないところにまで伸びていって、
     かわいい花を咲かせたときにも
     また、かわいい茶色い実をつけたときにも
     私を喜ばせてくれた。

     そのあと、決まって私は絡まっている蔓を
     無造作に引っ張って切り取り、
     花器に投げ入れてしばらく飾ることにしている。
     名前に負けない
     この可愛らしさとしなやかな強さが私は好きだ。

     元気を無くして家にばかり閉じこもっていたとき、
     散歩に誘われて植物園まで出かけた。
     そこでこのポスターをいただいたのだった。
     嬉しい出逢いだった。

    
by pcnkyoko | 2011-03-22 23:30 | 木と草花
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー