人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

清塚信也 ピアノコンサート

          2010年はショパンの生誕200年。
          2011年はリストの生誕200年。
          二人はピアノがとても上手な作曲家という類似点の他は、
          対照的な二人だったと愉快そうに話しながら
          Part 1 ではショパンの曲ばかり5曲を華麗に演奏された。
          私たちはすっかりショパンの世界に引き込まれていった。
清塚信也 ピアノコンサート_a0104892_23391934.jpg
     
          休憩のあと、
          Part 2 ではリストの曲を中心に演奏された。
          超絶技巧を必要とする曲も、
          どんなにはやい曲も美しい音の粒が美しくはじけるようだった。

          前から3列目の左の方の座席に着けたのはよかった。
          清塚さんの動きや話しぶりを間近に感じたし、
          ピアノの鍵盤に触れる踊り回るような指の動きや
          演奏の様子を美しい曲と共に観ることができて、
          愉しみが何倍にもなった。

          ショパンの 『 舟歌 』 は
          まだ馴染みが薄いかもしれないが、
          大切にしているのだといいながら、
          丁寧に情感豊かに演奏された。 
          素晴らしかった。
          そしてプログラムが終わった。

          ところが、その後
          アンコールで4曲も演奏された。
          それまでとは打って変わって、
          アレンジを加えた演奏が華やかに飛び散っていくようだった。
          面白くて今度は清塚さんの世界にのみ込まれていった。 
          楽しかった。         

          この清塚さん、まだ20代だそうだが、
          落ち着いた余裕ある様子からはとてもそうは見えない。
          私の好きなドラマ 「 のだめカンタービレ 」 の
          影武者ピアノ奏者であったそうだ。
          そのときのエピソードも可笑しかった。
          著書の中には 「 ショパンはポップスだ 」 もある。
          彼の手はショパンと同じで?小さい方だそうだし、
          体つきは華奢に見えるが、
          実は大きい人なのかもしれない。
          
                                      ’11.2.26




          ○友生○の 『 クラシック音楽で学校をつくる 』 
          プロジェクトによるチャリティーコンサートだった。
          こんなにステキなコンサートで
          ベトナムやタイなどの発展途上国に学校の校舎が建てられればいいね。
清塚信也 ピアノコンサート_a0104892_23374251.jpg

          帰りには私も募金をしてきた。
          Ishi さん、チケットをありがとう。
by pcnkyoko | 2011-03-01 20:41 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー