人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

桃ピューレができた。

        梅の実くらいの小さい桃を3~4キロいただいた。
        ちょっと硬いけど・・・、
        ちょっと甘さが不足しているけど・・・、
        まさにミニチュアの、それはそれはかわいい桃だった。

        桃酒かな・・・? 桃漬け・・・? ・・・・・
        さんざん迷って1日が過ぎた。
        あぁぁぁ・・・・傷みはじめそうだ~。 急がなければ・・・
        と言うわけで煮ることにしたのだ。

        よく洗って種も皮もつけたまま丸ごとお砂糖をまぶして火にかけた。
        なかなか火が通っていかないように思われたが、
        そこはじっくりと気長に・・・・お鍋を火にかけておくだけでいいのだから・・・気長に・・・
        苦肉の?梅の生かし方だからと許していただいて、 
        横着なことにレシピを調べもしないでまったく私流だ~。

        完全に火が通り?すっかり軟らかく薄茶色になった。        
        ここで夫が出てきて、
        「 潰すのは得意だ。 種を取ってやるぞ~。」 と手伝ってくれた。
        「 いいのになったぞ~。」

        「 はいはい、ありがとさん~。」
        「 リキュールを数滴落としましょう。」

桃ピューレができた。_a0104892_2013477.jpg
 おぉ~、香り良し、
 軟らかい甘さ良し、
 滑らかさ良し!
 私流ピューレは
 実に簡単にいいのになった~。

 ヨーグルトソースにぴったりだ。
 プルンプルンのゼリーに閉じ込めてもよさそうだ~。
        
 Nab さん、ありがとう。
    



       翌朝、夫は
       「 わしの作ったピューレはどうだ?」 ですって!!
by pcnkyoko | 2010-07-04 21:18 | お菓子
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー