スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

からし菜

   ご近所の Ike さんから
   摘んだばかりのからし菜をいただいた。
   可愛い白い花をつけた浅緑色の葉。
   柔らかそうでしゃっきりした茎。
   見るからに新鮮そのもの。
   そのままいただいてしまいたい!!
a0104892_2313522.jpg

   でも、

   「 さっと湯がいて、
     水に取り、
     刻んで、
     醤油で味をつけ、
     容器に入れてシャカシャカ振るの。
     するとからしの味と香りが沸き立つよ 」

   と、去年教えてもらった通りにした。
   からしの味と香りを出すのは結構難しいらしいが、
   もちろん! 成功しましたとも!!

   今日は茶そばの上にこれをたっぷり載せて
   海苔を刻んで盛った。
   そりゃあ、美味しかった!!

   春満載。
   ごちそうさまでした。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-27 22:12 | クッキング

ぽかぽか春が

   「ぽかぽか春がやってきた。
    お縁側で鶯が
    坊やにそっと言いました。
    『もう春ですよ。春ですよ。』」

   夫は作品たちの搬出の準備をするのに
   縁側を開放している。
   きっと心の中でこの歌を歌っていたのだろう。
      
   今朝からあまりに気持ちのよい陽気なので、
   私も朝の家事と仕事を済ませて、
   一緒に太閤山ランドまで散歩に出かけた。
a0104892_1511120.jpg

   絵に描いたような空に浮かぶ雲。
   行き交う人たち、子ども連れの若い夫婦、
   トレインの運転手さんたちも
   みんな優しい笑顔だ。

   何もかも穏やかで
   今日は特別気持ちが良い。

More  レンギョウもアセビも
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-26 19:38 | 散歩

ピロシキ

   富リコアンの帰りに
   思いがけずDolce さんからお手製のピロシキをいただいた。

   喜んで持ち帰ると、
   食いしん坊家族のお夜食パーティーの始まりだ。
   家族のそれぞれの別腹にすっきり収まりました~。
   美味しかった~!!
a0104892_23531065.jpg

   「スパイスィー過ぎかもしれないですよ~」
   とおっしゃったけれど、
   丁寧に準備し調理された詰めものは
   ジューシーで
   私たちには程よいお味加減だったので、
   とても美味しくいただきました。
   ごちそうさまでした。

   半分に切ってから写真を撮っておけばよかった!!
   お腹に入ってからでは遅いよね。 残念。

More  ロシアンティーがあれば
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-25 22:30 | 音楽

月と群雲

   満月から2日たった今日。
   富リコアンの練習から戻ってきたのは夜9時過ぎ。
   庭から見えるお月さまは
   まだ東の空で雲に見え隠れしている。  
a0104892_22574628.jpg

   明るいお月さまに群雲。
   景色が真っ暗闇に埋もれてしまうことはなかった。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-25 22:09 | 音楽

今年の桜、去年の桜

   透かしの桜は花びらの外側が濃いグラデーション。
a0104892_23583976.gif

   手にすると、小さい花びらの一つひとつの透明感が
   美味しそうなゼリーのように見えてくる。
   桜好きの夫の桜への想いは
   どこまで表現されるんだろう。

   去年の桜は、
   花びらの内側が濃いグラデーション。
   これは使っているうちに
   愛しさが増してくるから楽しい。
a0104892_11281497.gif

   フリーカップ、ハンドル付きカップ、豆皿もある。
   写真を撮る余裕がないのが残念。

   そういえば、
   一昨年の桜もその前の桜もあるんだ~。
   桜だっていろいろあるんだわ~。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-24 21:01 | ワークス

元気の素の一つ

   去年の夏の終わりごろ
   懐かしい友人から便りが届いた。
   2月下旬に行われた
   大学時代の「同窓会」へのお誘いだった。
   卒業してもうかれこれ40数年は経っている。

   K大学、D大学、R大学が交流して
   学び合ったグループの「同窓会」には
   格別の思いがある。
   出かけるつもりで準備していたが、
   残念ながら都合が重なり欠席した。

   しかし、その後、
   当時の友人たちも残念がって、
   いくつか新たに連絡が届くようになった。
   嬉しいね~。
   こんなふうに人と繋がっていることも
   私には元気の素の一つとなっている。
a0104892_1525519.gif

   
   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-21 21:57 | ひとりごと

お彼岸と記念日

   昨日、小豆を500g焚いて
   もち米は5合用意して
   今日、お彼岸のおはぎを作った。
   小家族だけれど、・・・
   訪問者があったりで、・・・
   保存しておくほどは残らなかった??
   
   お彼岸のおはぎづくりは
   我が家の習慣で、
   歳時記の一つとなっている。

   煩雑な生活の中の
   ふと我を確かめる節目であろう。
   大切にしたい我が家の小さな行事なのだ。

   そして、今日は私たちの記念日でもある。
a0104892_21115478.jpg

   この日はたくさんのことを思い出す。

   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-20 21:44 | クッキング

梅の木2本

   Kinako さんご自宅前の
   落ち着いた趣のある美しい姿をした木は
   白い花のしだれ梅だ。
   決して若木ではない。
   その風格が物語っている。
a0104892_2158840.jpg
   
      (全形がアップできないのが残念だ。)

   「 6分咲きなの。
     明日はお天気が良くなって、
     4月の陽気になるということでしょう。
     満開になるかもしれないわ~。
     そのあと、明後日から2~3日間、
     雨予報がでているから・・・花が・・・」
   と、昨夜、メールをいただいた。

   「 それはそれは・・・、咲き始めるのが早いわね~。
     急いで見せていただかなくては・・・」
   と、今朝から出かけたわけだ。

   庭の方にはピンクの八重咲梅が。
   こちらもしっとり落ち着いた雰囲気のよい木。
   優しいピンクの花が愛らしい。 
a0104892_233026100.jpg

   光を受けた花びらが透けて、
   重なっている花びらに影をつけている様子は
   繊細な水彩画のようにも見える。 

   ご亭主のクニムシさんは、
   まるで初々しい娘たちを見つめるように
   目を細めてその美しさを解説してくださった。

   ほんのひとときのまあるい時間だった。
   観梅させていただきありがとうございました。
   

More  Kinako さん宅の梅の木たち
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-17 21:48 | 木と草花

「イチゴ物語」

   真っ赤なイチゴ4種類が並んでいる。
a0104892_21245196.jpg

   紅ほっぺ、とちおとめ、あまおう、よつぼし。
   みんなイチゴのブランドだ。
   
   食べ比べてみる。
   甘いもの。ちょっと酸味があるもの。
   ジューシーで濃い味のものもある。

   栃木、福岡、熊本、静岡などが主な産地だというが、
   富山でもビニールハウス内でミツバチと共に
   大事に栽培されているものがあるということだ。   
   今日の紅ほっぺは上市の I 農園の朝摘みのもの。
   甘みと酸味が程よくミックスされて美味しい!!

   紅茶やイチゴタルトもいただいて、
   甘くて可愛い気分いっぱいになっていたのは私だけでしょうか?
   一パック、お土産に分けてもらってきた。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-16 21:53 | 散歩

レンガを積んで

a0104892_19403779.jpg

   玄関前、ガレージ横の前庭の一部分の
   泥止めが崩れかけていたところに
   レンガを積んで修復した。
   レンガは庭に残っていたものを再利用。
   セメントは買ってきた。

   こんな作業をするのは初めてだ。
   やってみればできるものだ!!
   これで花壇もその周りもすっきりすっきり。

   しかし、
   ほんの一部分だったとはいえ結構な時間がかかった。
   さらに慣れない作業で疲れてしまった。

   花壇の中では
   ヒマラヤキキョウの若い芽の勢いが良い。
  
   私の春休みの最初の作業となった。
   やっておきたいリストから作業の一つが消えたよ~。
   気持ちがいいものだね~。
  
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-15 21:47 | 日々いろいろ
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31