スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

城端、向野の江戸彼岸桜

   遠景の雪山と水田に映る一本桜が
   あまりに素敵だったが、
   午前10時ごろは写真を撮るには逆光になるのが残念。
a0104892_21294564.jpg

   夜はライトアップされるそうだ。
   大きな満開の桜の木が水田に映ると
   さぞや幻想的な雰囲気になるだろう。

   桜に近づきたくて移動すると、
   光の加減も変わる。
a0104892_21361661.jpg

   さらに近づいてみるため左の方へと移動する。
a0104892_21414025.jpg

   桜の花が手の届くところにある~~。
   大きな大きな一本の桜の木。
   綺麗だ~。立派だ~。

   車で約1時間。   
   向野の一本桜を見に出かけた散歩?では
   大勢のカメラマンたちも見かけた。
      
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-06 21:55 | 散歩

薬勝寺池公園の「桜の園」

   芝生広場の階段を上がっていくと
   8部咲きのソメイヨシノの薄いピンクと
   コブシの白が目に入ってくる。
   ブルーの空に映えて綺麗だった。
a0104892_2112689.jpg

   このちょっとした広場は
   この30数年のうちに
   木々がすっかり大きくなっている。

   桜も美しいが、その姿の影も綺麗だ~。
a0104892_21842.jpg

   公園の西の端にある「桜の園」も
   桜、桜、桜。
a0104892_212032.jpg
a0104892_21204348.jpg
 
   この下で、
   夫とコーヒーを点てていただいたこともある。   
   友人たちとお弁当を広げておしゃべりしたこともある。
   あるときは、
   桜色のワインパーティーをしたこともあった。
   ある、ある、いろいろある・・・
   いつの間にか、思い出がいっぱい詰まった場所になった。

   我が家から歩いて2分のところにあるので、
   まるで我が庭のような親しみをいっぱい感じるところなのだ。


    
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-05 21:00 | 木と草花

豆吉(豆吉本舗)

   カリッと噛めばサクッと壊れて
   堅そうで柔らかい? サクサクサクサク。
   甘いチョコ・・・落花生・・・うまみのある酸味・・・
   いろんなお味が展開して、調和して、
   最後にマスカットの味になる!!
a0104892_20403826.jpg

   美味しい~!!
   これは後を引くよ~。
   あれっ~、見たところもマスカットだ~!

   先日、道後温泉を目指して、
   瀬戸内海をぐるりと一周してこられた友人のお土産だ。
   洒落ている~。
   ありがとう~~。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-04 21:16 | お菓子

新しい年度もいくつかの係りが

   自分がかかわる生活の中で
   進んで引き受けなければならないものもある。
   できれば免除されたいと
   ひそかに期待していたものの、
   やっぱり、幾つかの係りが巡ってきて
   引き受けなければならないものもある。
   それもトリプルで!

   (娘の役割は終えた?が)
   妻、母、祖母、妹、叔母の役割もあるし、
   自分の自分たるものであるための活動もある。
   他に幾つかのボランティア。
   結構忙しい年になりそうだ。
a0104892_22264420.gif

   まあしかし、これが暮らし。
   生活そのものだと考えれば、
   どんな状況でもやっていけなくはない。
   その時その時、
   もっとも大切なことから丁寧に向き合いたい。
   
   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-03 22:28 | ひとりごと

梅原麦子布絵展

   南砺市安居の小さなギャラリーの
   「梅原麦子布絵展」まで
   友人 Y さんの案内で出かけた。   
a0104892_1417100.jpg

   『遠い記憶』は
   なんと柔らかく、暖かいのだろう!!
   この温もりからくる魅力にしばらく見入っていた。  
   私の過去に経験のない姿であるのに懐かしい~。
a0104892_19544362.jpg

a0104892_19321951.jpg

   どの作品にも共通しているのは、
   自然と向き合い、
   そこに生きる人々の素朴さや
   野の草や花たちが醸し出す空気感だ。
   素敵だった。
   まるで水墨画を見るように錯覚してしまった。
     
   Y さんは大阪在住の書家である。
   日頃は自身の美術展の機会が多くて
   忙しくされているようなのだが、
   「久しぶりに富山へ来るので会いましょう。」と、
   メールが届いたのは3月下旬。
   都合をつけてお会いしたのはその翌日だった。
   まあまあ、良くおしゃべりの続くこと!
   時の経つのも忘れた楽しいひとときだった。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-02 21:39 | 散歩

作品展あれこれ

   夫は、この月に一つ高岡市で、
   二つ南砺市で、三つ射水市で、四つ富山市で、と
   作品展のお誘いをいただいてありがたいものです。
   夫の陶芸の楽しみを
   共有していただける方々があるって幸せなものです。
a0104892_13423775.gif

   ただ、
   たまたま作品展の時期がぶつかって
   実は1月ごろから大忙しだった。
   本人はもちろんだけど、
   作品たちが陶芸室や玄関にまで置かれて、
   家族の気分まで忙しくなっていた。
a0104892_1344115.gif

   今、作品たちをそれぞれの会場へ持ち出してくれて、
   ようやくひとときの落ち着きをもたらしている。
   が、作品展が終われば、作品たちはどこへ収まるのだろう・・・
   今は考えないでおこう・・・
a0104892_19271229.gif

a0104892_1347996.gif

   桜が満開です!!
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-01 21:47 | ワークス

石川県森林公園

   北陸自動車道を金沢に向かって走ると
   倶利伽羅峠を越えて津幡の辺りに
   豊かな森が見えてくる。
   訪れてみたい森だった。
   今日はそこまで車で出かけて
   冒険のような散歩だ。
a0104892_2345611.jpg

   お天気は上々。
   4月中旬の気温だというから散策には最適。
   清々しい空気に満たされているとても広い森林の
   MISIAの森から加茂池の周りを歩き、
   水芭蕉や群生地へとまわって、
   赤いかもいけばしを渡って戻ってきた。
   約1時間半の散歩となった。

   かもいけばしは木道のつり橋だ。
   結構スリルがある。
   これも冒険の一つかな。

   猩猩袴(ショウジョウバカマ)がたくさん咲いて
   日の光を浴びて輝いて見えた。
   花茎がいつも見かけるものより短く可愛く見えた。
a0104892_1715538.jpg

   水芭蕉群生地にはポツリポツリと白い花が咲いていたし、
   座禅草(ザゼンソウ)が4~5株見られた。
   自然の中の姿がいい。
   広い森林は、四季折々の魅力があるのだろう。
   今日は下見のようなものかな。

  
   
  
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-31 23:00 | 散歩

リコーダーセミナーの来年度の曲が届いて

   嬉しい~!
   バロック初期の作曲家たちの作品から、
   カステッロのソナタプリマと
   フォンタナのソナタテルツァ。

   モンテヴェルディとかかわりのある作曲家たちの・・・、
   ヴェネティアのサンマルコ教会とゆかりの作曲家たちの・・・、
   もうそれだけで十分に興味津々だ。
   ルネッサンスリコーダーを使うのも嬉しい。
a0104892_10434119.jpg
         ( 船の上から見たヴェネティア   2010.3 撮影 )

   数年前、コレッリやサンマルチーニ、
   マルチェッロなどの作曲家のことを
   興味深く感じていた時期にイタリアを訪れた。
   この時は単なる観光旅行だったが、
   サンマルコ教会やその前の広場のことも
   見たり聞いたりしたことを思い出した。
   稚拙ながら、
   その時代に想いを馳せて楽しみが膨らむ。
   




   


   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-30 22:33 | 音楽

初物のたけのこ

   高岡市西田のたけのこ料理の「兼松」さんから
   朝掘りたけのこをいただいた。
   15cmぐらいだったかな。
   さらさらした薄茶色の皮。
   いかにも柔らかそう。
   ふかふかの土の中で大事に育てられたのだろうか。
   そう、竹林じゃなくて、たけのこ畑?でね。
   
   写真は More の欄にアップしたそばちょこの
   絵 (Hさん絵付け)のように並べてみたもの・・・
a0104892_23152368.jpg
a0104892_23151420.jpg
a0104892_23145889.jpg

   若いたけのこはあまりに鮮度がいいので、
   特有のえぐみなんてないんだから
   皮を剥いて、1cmくらいの厚さに切って、
   茹でないでそのまま昆布とカツオ出汁で煮た。
   お味噌を少し加えて味を調えた。
   新鮮な春のたけのこの香りと共に、
   サクッととした歯ごたえで、美味しいったらない!!

   皮のまま網で焼いてもよかったが、
   準備ができなくてやらなかった。
   次の機会のために何か準備しておきたいと思った。
 
   Kinako さんは、たけのこのお刺身から始めたそうだ。
   それから、よい出汁で煮られたそうだ。
  
   私たちにとっては初物だ。
   まだ3月だというのに、
   もうたけのこのシーズンが始まるのだね。

More  そばチョコに描かれた竹の子
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-29 23:13 | クッキング

穴澤雄介と響きあう仲間たちコンサート

   えなくなったら希望えた!!
   「見えない世界を豊かな音楽で表現する。
    その音は優しく創造をかきたてる。
    そしてメンバーが奏でる音楽は、
    何が飛び出すかわからないおもちゃ箱。・・・」
   こんなキャッチコピーのごとく
   明るくて楽しくて 
   ますます爽やかな、優しい演奏会だった。
a0104892_9455079.gif
   
   昨日、ラポールの響きホールで!
   久しぶりに穴澤さんの演奏を聴いた。
   「イチゴ畑と青い空」は印象に残っている。
   「あの木に寄りかかって」などもいいね~。
   他にもいろいろあって書ききれないけど・・・。
   優しくて強い人の印象は変わらない!

   また周りのお仲間さん、
   多くのファンの皆さんの熱い想いが
   響きあうって素敵だった~!


   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-03-28 20:43 | 散歩
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31