スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

たけのこづくし

   高岡市西田の「たけのこ料理」の兼松さんを訪ねた。
a0104892_2029255.gif

   おさしみ、酢の物、竹の皮焼き、
   ヒメカワサラダ、若竹煮、山菜と天ぷら、
   たけのこ真薯、たけのこご飯、吸い物、
   香の物、・・・をいただいた。

   美味しくて完食。
   やっぱり料理屋さんのお味は違うねっ!!
   もうお腹がいっぱいで・・・ 
   写真がないのが残念だ。

   今年はありがたいことに、
   黒河のたけのこ、大門のたけのこ、砺波のたけのこ、
   池多のたけのこ、高岡のたけのこ、京都のたけのこ、
   をいただく機会があって味わっている。
   どれも同じようで少しずつ違っているが、
   どれも美味しくいただいている。
   たけのこ大好き。


   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-18 22:53 | 旅日記

タラの芽とウド

   ワッ~、新鮮!!
a0104892_22322813.jpg

   ご近所の Ike さんのお里の山で
   摘んでこられたばかりのタラの芽を
   届けてくださった。
   そりゃ~天ぷらでしょう!
a0104892_20201612.jpg

   カラッと揚がったが、
   見た感じがいまいちか・・?!   
   ふわっ、もちっ、春の香りとお味は最高だ!! 
   いい季節だね!!

   Ima さんからはウドをいただいた。
a0104892_2336486.jpg
 
   嬉しい!!
   酢味噌和えだね!
   いつもの白みそを切らしてしまっているので、
   越中みそで酢味噌を作った。
   爽やかな春の大好きなお味だ!!
a0104892_20203995.jpg
 
   葉と皮はゴマ油で炒めてきんぴら風。
   これもいけるよ~!
   (写真がないのが残念)

   いや~、Tsu さんからはタケノコもいただいて、・・・
   今日はプレゼントディーだ~!!
   ありがとうございます~~。
   なんとも贅沢な山菜料理でご馳走だ~!!
   
   九州熊本、大分の地震のニュースに胸を痛めながら・・・
   
    
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-17 23:00 | クッキング

新年度の始まりは新鮮だ!!

   春休みが終わった!!
   春休みにこそ片付けてしまいたい仕事リストに
   まだ×が付かないものを残している~~。

   でも、
   新年度の始まりはやっぱり新鮮だ!!
   Koko 氏のバロックリコーダーレッスンは、
   バロック初期の作曲家、カステッロのソナタプリマ。
   予想以上に難しくエネルギーが必要だと思う。
   そしてそれが面白い。
a0104892_1430713.jpg

   もっともっと吹き込まなければ
   自分のものにならないことをさっそく実感している。
   まずは体調管理を怠らないことだ。

   引き続き、夜は
   トラヴェルソの Tyu 氏のコンサートに出かけた。
   チェンバロの曽根さんの演奏も、
   これがまた素晴らしかった!!
   チェンバロはフレンチスタイルのものだった。
   彼女の手によれば、
   音の粒がキラキラとほとばしるように弾けて、
   目に見えるように美しく感じられた。
   そして心地よく響いてきた。

   体調がすっきりしきっていなかったので、
   咳が出ないように気をつけながら、
   一番後ろの席で鑑賞させてもらった。
   
   セミナーとコンサートのおかげで、
   春休みペースが吹き飛び、
   気持ちがしゃっきりする。

   一方、
   一昨日の熊本地震のことがずっと気にかかっている。
   早く収まりますようにと祈るばかり。
   被災者の皆さんへお見舞い申し上げます。


  
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-16 22:28 | 音楽

微熱と喉の痛み

   先日のことだ。
   最初に口内左下が痛んで頬の下が腫れた。
   それから微熱が出て喉に違和感があった。
   私の手当てはうがいと葛根湯。そして休養。

a0104892_2219817.gif a0104892_22194972.gif 
a0104892_22125273.gif 
   不思議なことに、
   家人も微熱と喉の痛みが出た。
   もう一人、Ao くんも同じだ。

   そして今日はみんな同じぐらい元に戻りつつある。
   なんだったんだろう?
   花粉症? 風邪? 疲れ?

   いずれにしても、それよりはひどくならず、
   回復に向かっているので助かった。
   まったく注意するに限る。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-15 21:48 | 日々いろいろ

コンサート ” 太陽王の音楽室 ”

   ご案内です。

a0104892_11121245.jpg

   主催 : 富山古楽協会
   後援 : 富山市民文化事業団、北日本新聞社

   ⁂ 前売りチケットは、こちらにご連絡いただければ
     協会員価格で販売できます。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-12 22:40 | 音楽

ヘンデル作曲 "トリオソナタ in F ”

   バイオリンの Naga さんは春休みの間に
   しばらく入院されていたので、
   一緒に元気になってもらいたいと、
   昨日、チェンバロの Sakura さんと
   お見舞いを兼ねて訪ねた。
   さんざんのおしゃべりの後、
   ヘンデルを演奏してひととき楽しく過ごした。

   この三人組は室内楽セミナーで
   過去2年間、同じグループでレッスンを受けてきた。
   さらに今年度もご一緒できることが分かって、
   喜んでいる。

a0104892_22534094.jpg


   講師の Tyu 氏からは、
   今年度の楽譜がまだ届かないので、
   以前からやってみたいと思っていた楽譜、
   ヘンデルのトリオソナタヘ長調、
   (リコーダーとバイオリンと通奏低音のための曲)
   を楽しんだというわけだ。


   朝、Naga さんからメールが届いた。
   「 今朝の『 FM古楽の愉しみ 』で
     この曲が流れていたの、聴いた?
     こんなに面白い曲だったんだ・・・と知ったわ。」と。

   これはあまりに偶然?!!?
   
   「 最初の室内楽セミナーは、この曲で受講しましょうか。」なんて、
   三人の間にメールが飛び交った。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-12 22:35 | 音楽

可哀そうな我が家の枝垂れ桜に

   花が二輪咲いた!!
a0104892_2117949.jpg

   嬉しくて嬉しくて・・・!!!

   我が家の枝垂れ桜は樹齢40年ぐらい。
   毎年美しい花を咲かせて家族を楽しませてくれた。
   しかし、
   小さな庭のわりには4メートルほどの高さ、
   幹回りが97cmにも大きくなって、
   ご近所さんの電線に引っかかったり、
   夏には虫がついて、
   秋には落ち葉が道路に舞い落ちてなど
   ご迷惑をおかけすることが出てきた。

   対策を迷った挙句に、   
   2メートルぐらいの高さに切ることとなった。
   すると細い枝をほんの数本付けただけの
   惨めな姿となってしまった。

   可愛そうな枝垂れ桜。
   ときどきは、その丈の低くなった大きな幹に手を当てて、
   「また、花を咲かせてね~。」
   などと声をかけていたのだが、
   数日前、細い枝に新芽が出てきたのを見つけた!
   内心ホッとしたものだった。

   今日も、内山邸から戻って
   我が家の枝垂れ桜にまた声をかけたとき、
   思いがけず花が二輪、咲いているのを見つけた・・・!! 
   おぉ~、素晴らしい!!
   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-10 21:55 | 木と草花

内山邸の観桜会

   枝垂れ桜が美しい内山邸。
   庭には日本舞踊のステージが設けられて、
   お座敷から見られるように設営されていた。
a0104892_16474299.jpg
   
   大勢の人々の間で、
   写真撮影ははばかられるので、
   舞踊の始まる前に庭の枝垂桜を撮ってみた。
   さて、
   お茶席でお茶をいただいた後、
   庭にでて枝垂れ桜を鑑賞した。
a0104892_23245877.gif
a0104892_2327932.jpg

   大きくなった木、まだ若い木など
   4本の枝垂れ桜が
   やさしい薄いピンクの花をふさふさと広げていていた。
   本当に「きれい!!」という言葉しか見つからなかった!
   そして、
   我が家の枝垂れ桜もとても綺麗だったことを思い出した。
   

   
   
      
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-10 21:42 | 木と草花

ご町内のお花見BBQ

   まあまあ、
   薬勝寺池公園の芝生広場はなんということでしょう!!
   いつもは静かな緑の広場が人々でいっぱいだ!

   私たちの町内もお花見BBQが行われた。
   100数十人も参加したことでしょう!!
   数年前はやや少なくなっていたが、
   ここ数年の間に
   子どもの世代、孫の世代が増え、
   赤ちゃんや学童たちの数も増え、
   出会う人々の半数ぐらいは若い世代となっているようだ。
   地域としては嬉しいことだ。 
a0104892_15535324.jpg
   お世話いただいた役員方々にはお疲れさまでした。

   同じようにお花見をするご町内? 
   グループ? が7つか8つあったと思う。
   お天気は上々。気温も快適。
   よいお花見となって、
   「春の喜び」をみんなで喜びあったのだね~。   
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-10 20:52 | 散歩

桜吹雪と小鳥たち

   あまりに穏やかな日よりだ。  
   「お昼ご飯は桜の下で食べましょう。」
   出先から帰ってきた夫。
   ということで、
   急きょ、お寿司弁当とお茶を持って
   薬勝寺池公園の丘の上まで出かけた。   
   ひらひらと花びらが舞っている。
   桜の絨毯に腰を下ろした。
a0104892_2023452.jpg
   
   小鳥たちのさえずりが
   いつにもましてにぎやかだ。
   どこにいるのだろう?
   見渡してみるが、簡単には見あたらない!
   ところが、・・・見つけたよ!
   花びらがひらひらと落ちてくる枝先を見上げたとき、
   ヒタキの仲間か、メジロの仲間か、
   桜の枝の高いところを4~5羽が飛び交っていた。
a0104892_20261584.jpg

   小鳥たちも気持ちがいいのだね~。
   桜吹雪がお弁当のお寿司の上に一片留まった。
   それも綺麗だった。
[PR]
# by pcnkyoko | 2016-04-09 19:58 | 日々いろいろ
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31