スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 213 )

新しい年度もいくつかの係りが

   自分がかかわる生活の中で
   進んで引き受けなければならないものもある。
   できれば免除されたいと
   ひそかに期待していたものの、
   やっぱり、幾つかの係りが巡ってきて
   引き受けなければならないものもある。
   それもトリプルで!

   (娘の役割は終えた?が)
   妻、母、祖母、妹、叔母の役割もあるし、
   自分の自分たるものであるための活動もある。
   他に幾つかのボランティア。
   結構忙しい年になりそうだ。
a0104892_22264420.gif

   まあしかし、これが暮らし。
   生活そのものだと考えれば、
   どんな状況でもやっていけなくはない。
   その時その時、
   もっとも大切なことから丁寧に向き合いたい。
   
   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-04-03 22:28 | ひとりごと

元気の素の一つ

   去年の夏の終わりごろ
   懐かしい友人から便りが届いた。
   2月下旬に行われた
   大学時代の「同窓会」へのお誘いだった。
   卒業してもうかれこれ40数年は経っている。

   K大学、D大学、R大学が交流して
   学び合ったグループの「同窓会」には
   格別の思いがある。
   出かけるつもりで準備していたが、
   残念ながら都合が重なり欠席した。

   しかし、その後、
   当時の友人たちも残念がって、
   いくつか新たに連絡が届くようになった。
   嬉しいね~。
   こんなふうに人と繋がっていることも
   私には元気の素の一つとなっている。
a0104892_1525519.gif

   
   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-03-21 21:57 | ひとりごと

「子育てがおもしろくなる話」を聴きに

   「子育て・・?」って、
   もう過ぎてしまった話だから・・・と一瞬思ったけれど、
   たぶん私の内に「子どもたちが好き」が潜んでいるのだろう。
   H さんも聴きたいと言うので、
   Ao くんを連れて一緒に出掛けた。   
a0104892_19292373.jpg

   NPO法人どんぐり山共同ほいくえんが主催する
   土佐いく子氏(大阪大学、和歌山大学の講師、元小学校教諭)のお話だった。   

   これが面白かった!!
   今を精一杯生きている子どもたちの様子がいい。
   数十年前の自分の子育てを思い出しながら、新鮮な感動を覚えた。
   本当に元気をもらった。

   講演の後のコンサートは土佐拓也さん。
   ギターを抱えてお話ししながら歌われた。
   会場のみんなを巻き込んだまさにライブハウス。
   私もちょっとばかり弾けていたかもしれないな~。
   
   このところ家族や親戚で、また   
   自分の、終活を意識しなければならない時期がきて、
   そんなことばかりに心を奪われていた自分がいたし、
   「子育て」を少し離れた目で見ていた自分がいるけれど、
   何か忘れていることがあることを思い出した。

   ちょっと気持ちを傾けて
   「子どもたち」を感じて暮らしてみたら、
   どんな小さな子どもたちだって抱きしめたくなる。

   抱いた子どもたちは柔らかく温かい。
   そんな子どもたちには
   元気で明るく希望を持って育ってほしい。
   そのために親の世代のその親の私でも
   何かできることがあるだろうか。

   それができれば私の世代の希望になるかもしれないな~。
   晴れ晴れとしている私がいる。  

   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-02-06 19:27 | ひとりごと

庭に鵯がやってきて

   白侘助の花を突いていた。
a0104892_2210964.jpg

   縁側からガラス越しにカメラを向けたとき
   鵯はタヌキさんの向こうへ隠れてしまった。
   残念。

   例年なら3月から咲き始める胡蝶侘助は
   もう5つ6つと花をつけているし、
   黒侘助は真紅の蕾が今にも弾けそうに膨れている。
a0104892_858446.jpg
   立春だ~!!
   早い春だ~!
[PR]
by pcnkyoko | 2016-02-04 22:09 | ひとりごと

こどもみらい館の通信第144号から

   『ほっとぶれいく』欄で
   友人が紹介している本がある。
   「最初の質問(詩:長田弘 絵:いせひでこ)」だ。
a0104892_1594261.jpg

   なんだか懐かしくて嬉しいね~~。

   ちなみに、『ほっとぶれいく』欄とは、
   (=心に残る絵本や触れてほしいおもちゃなどを、
     みらい館に関わる方々に紹介していただきます。)
   というパートだ。

   子どもみらい館は、孫たちのお気に入りの場所なので、
   やってくるたびによく利用させてもらっている。
   小さな子どもたちが安心して遊べるところ、
   素敵な大人たちに守られて過ごせるところがあって
   本当に良かった。
[PR]
by pcnkyoko | 2016-01-13 20:18 | ひとりごと

パソコンが大変

   明日から始まる古楽セミナーの準備をしたいので、
   係りの仕事を早く済ませるためパソコンを開いた。

   スクリーンキャプチュアを使っていたとき、
   ディスプレイが完全に変わってしまった!

   何に触れたのか分からない。
   元に戻しようもない状態が続いた。
   ヤレヤレ。

   必要なソフトの影も形も消えてしまっている~~!
   その見つけ方も分からない・・・・
   ヤレヤレ。

   あちこちタッチしているうちに、
   ときどき見え隠れすることもあったりする。
   パソコンから無くなってしまったわけではないらしい。
   ヤレヤレ。ホッ!!

   しかし、もう・・・もう・・・時間ばかりが経つ・・・・
   今は、じっくりと向き合っている場合じゃないのだが、
   大事な情報の出し方が
   分からないままにしておくわけにもいかないので、
   解決の糸口だけは捕まえようと、
   かれこれ1時間、2時間と費やした。
   ・・・   
   そして、どうにか少し見えた!!
   通信は繋がった。
   ソフトも一つ二つと捕まえることができた。
   係りの仕事もできそうだ。
   ヤレヤレ。ホッ!!
a0104892_20251331.jpg

   H さんからもらったラスクが美味しくて、
   お茶をしたら気分もほぐれた。

   すっきり解決するためには
   改めて時間を作って取り組まなければならない。が、   
   今は、少しでも明日の準備をしましょう。


  
[PR]
by pcnkyoko | 2016-01-09 19:55 | ひとりごと

2016年の手帳へ

   私は手帳が好きだ。
   今年もクローバーの手帳はたくさんのメモで重くなった。
   そして来年の山茶花の手帳へとバトンタッチ。
a0104892_2084093.jpg

   毎年、H さんがプレゼントしてくれるこの手帳、
   来年はどんなメモを残していくのだろう。
   
   慌ただしくあった年ではあるが、
   皆つつがなく過ごせたことに感謝して
   今年を終える。
   
   
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-31 19:00 | ひとりごと

庭の草とり

   裏庭の伸び放題の草が気になって仕方なかった。
   夏に花壇を楽しんだ後、
   大した草取りをしたわけでもなかったので、
   このまま雪の下になってしまうのではと落ち着かなかった。

   今日こそはわずかな時間でも片付けたい!
   天気予報は午後から曇りとか時雨れるとか言っていたが、
   草取りを始めたときは大丈夫。
   雨は落ちてこなかった。
   こんな季節の草取りなんて初めてだ!! 

a0104892_23241786.gif

   面白いことに気付いた。
   この時期はいやな虫たちが出てこないことだ。
   いつもと違うことをすると
   何か発見があるものなのかもしれない。
   こうして、年の瀬の仕事が一つ片付いた。

   
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-23 22:11 | ひとりごと

金紛を付けたポインセチア

   不思議な色のポインセチア。
   風邪のお見舞いに送ってくださった。
   そういえば12月も半ばを過ぎたんだ。
a0104892_16553953.jpg

   クリスマスの気分でワクワクしているうちに、
   私の中の風邪が少しずつ逃げ出していく感じがする。
   今日のお昼頃からずいぶん楽になってきた。
   チェンバロコンサートの最後の合わせ練習にぎりぎり間に合った。
   ラッキーだ。
   
   風邪が舞い戻らないように用心用心。
   先ずは、ポインセチアと友情に感謝して。



   
   
   
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-17 17:01 | ひとりごと

今年の漢字・・・

   「安」
   国民の約半数が反対する中、「全保障関連法」が通ったこと。
   社会に「不」が渦巻いていること。
   などから選ばれたそうだが、
   私の中では違和感を覚える。
a0104892_0291862.gif

   「安」
   肯定的な印象がある。
   しかし、世の中の「不安」が大き過ぎて  
   「安」を目的とか希望とかにする道筋が見えない。
   それが今年の漢字に選ばれるなんて、
   本当の「不安」が書き消されそうな気がする。

a0104892_0295333.gif


   清水寺の貫主さまは
   とても積極的、前向きの方だと分かっているんだけど・・・
a0104892_0301477.gif




  
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-16 22:08 | ひとりごと
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31