スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ワークス( 56 )

作品展あれこれ

   夫は、この月に一つ高岡市で、
   二つ南砺市で、三つ射水市で、四つ富山市で、と
   作品展のお誘いをいただいてありがたいものです。
   夫の陶芸の楽しみを
   共有していただける方々があるって幸せなものです。
a0104892_13423775.gif

   ただ、
   たまたま作品展の時期がぶつかって
   実は1月ごろから大忙しだった。
   本人はもちろんだけど、
   作品たちが陶芸室や玄関にまで置かれて、
   家族の気分まで忙しくなっていた。
a0104892_1344115.gif

   今、作品たちをそれぞれの会場へ持ち出してくれて、
   ようやくひとときの落ち着きをもたらしている。
   が、作品展が終われば、作品たちはどこへ収まるのだろう・・・
   今は考えないでおこう・・・
a0104892_19271229.gif

a0104892_1347996.gif

   桜が満開です!!
[PR]
by pcnkyoko | 2016-04-01 21:47 | ワークス

今年の桜、去年の桜

   透かしの桜は花びらの外側が濃いグラデーション。
a0104892_23583976.gif

   手にすると、小さい花びらの一つひとつの透明感が
   美味しそうなゼリーのように見えてくる。
   桜好きの夫の桜への想いは
   どこまで表現されるんだろう。

   去年の桜は、
   花びらの内側が濃いグラデーション。
   これは使っているうちに
   愛しさが増してくるから楽しい。
a0104892_11281497.gif

   フリーカップ、ハンドル付きカップ、豆皿もある。
   写真を撮る余裕がないのが残念。

   そういえば、
   一昨年の桜もその前の桜もあるんだ~。
   桜だっていろいろあるんだわ~。
[PR]
by pcnkyoko | 2016-03-24 21:01 | ワークス

四角い大き目のお皿

   縦横23センチ、
   対角線約28センチ
   この大きさがとても便利で
   我が家ではとても重宝している。
a0104892_1955571.gif

   このお皿は昨年11月に夫が
   ちょっとした遊びで試作したものだが、
   和・洋・中にオーケー。
   盛り皿でも一人用でもいい。
   お菓子にも合うんだ~。
   思いがけないプレゼントとなったものだ!




   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-01-12 09:05 | ワークス

バラのパスタ皿

   MK さんの最新作は
   H&T さんからのリクエストだった。
a0104892_19575338.jpg
   MK さんが作ってはみたが、
   それが案外難しいらしい。

   平たいお皿は、とりわけ
   大きなつばのある帽子のような形は
   焼成の段階で歪が出やすいのだそうだ。
   それでもあの手この手で挑戦し、
   焼きあがったのがこれだ。
a0104892_206483.jpg
   ローズガーデンで使えば楽しい気がする。

   この後、もう数枚作るそうだ。
[PR]
by pcnkyoko | 2015-06-02 20:08 | ワークス

ちょうちょちょうちょ

   なのはにとまれ。
a0104892_1942381.gif
   スープカップは
   ティーカップをも兼ねている。
   いやいや、アイスクリームだって、
   サラダだって
   使ってみたら素敵だよ~。
   チョコレートやキャンディーだって
   入れてみたらかわいいよ~。

   2~3年前の夫の作品だが、
   なぜか夫は気に入らないらしい。
   だから、使っていただける方へ差し上げます。
[PR]
by pcnkyoko | 2015-05-19 19:49 | ワークス

Ao くんの鯉(川)のぼり

   川を泳ぐ小さな鯉の仲良し親子。
   ぐんぐん上っていくでしょう。
a0104892_21491046.jpg
   カブトムシの角を持つ小さい冑も
   被れば強そうだ。
   心も体も健やかに大きくなあれ。
a0104892_21492441.jpg
                            ’15 M.K 作
[PR]
by pcnkyoko | 2015-05-01 21:48 | ワークス

懐かしいガラスのお皿たち

   茶色のガラスのお皿は
   野の花のスケッチが・・・
a0104892_19561416.jpg

   ピンクのガラスの小皿は
   写真を撮ったらブルーになってしまったけど、
   木の芽のスケッチが・・・
a0104892_2021827.jpg
   
   窓辺にかけるとスケッチが浮かび上がってくる~!!

                                   
   京都の O 姉さまのところで久しぶりに出会った (’07.H さん作) お皿たち。
   なんだか嬉しくなった。
[PR]
by pcnkyoko | 2013-11-19 20:06 | ワークス

透かしの壺たち

   透かし彫りをしたあと乾かして、
a0104892_20214768.jpg
   素焼きをし、
a0104892_20222017.jpg
   この後、本焼きをする
   という過程を踏んでいるんだって。
   
   モチーフの大きさを替えながら、
   丁寧にカットしていく夫の姿を見ていると、
   応援したくなる。
   出来上がりが楽しみだ。



More  初めての透かしの壺
[PR]
by pcnkyoko | 2013-11-02 20:46 | ワークス

数寄屋袋

   洋裁の上手な友人の手ほどきにより、
   着物の端切れで数寄屋袋を二つ作った。
   私には難しくてアップアップだったが、
   大満足の作品となった。
a0104892_10262747.gif

   若い頃の着物がリフォームできて嬉しいし、
   その上、残り布が生きているからだ。
                          ’13,4

More  着物からチューニックへ
[PR]
by pcnkyoko | 2013-05-24 22:38 | ワークス

リコーダーのソフトケース

   数本のリコーダーを持ち運びするとき、
   保護性があって、軽くてかさ張らないケースが欲しかった。
   先日、押し入れを片付けたとき
   引き出しに別珍、厚手の綿の残りとキルト芯などを見つけたので、
   アルトリコーダー用ソフトケースを二枚作ってみた。
a0104892_22495275.gif

   キルトされた生地ともう使わない厚手のエプロンを利用して   
   テナーリコーダー用も一枚作った。
   テナーリコーダー用はアルトやソプラノ、ソプラニーノも
   同時に入れることができる大きさだ。
a0104892_2250147.gif
   
   ただ直線縫いだけなのに
   縫い目が蛇行しているのが恥ずかしいぐらいだが、
   リコーダーを入れてみるとそれもさほど目立たない。
   まぁまぁいい感じだ。
   形となって役に立つものではある。

   先日、T市の保育園から招待されて演奏に出かけたときが
   このマイソフトケースのデビューとなった。


   
[PR]
by pcnkyoko | 2013-05-09 23:29 | ワークス
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31