スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:思い出ぽろぽろ( 150 )

新しいバックパックは

   抹茶色と大きさが気に入っている。
a0104892_16435576.jpg

   里山ハイキングにも
   立山山麓トレッキングにも
   必要なものはなんでも入りそうだ。
   大・中・小の部屋に分かれていて使いやすそう。
   ポケットもある。ポールホルダーもついている。
   使っていくうちにもっと便利な機能に気付くだろう。

   「気をつけて楽しんで!」と、
   プレゼントしてもらった。
   ありがとう~~。

   近くの散歩にはちょっと大げさだね・・・?
   でも、使ってみようかな・・・
[PR]
by pcnkyoko | 2016-05-09 20:43 | 思い出ぽろぽろ

眠くて・・・ありがたくて・・・

   眠い!!
   こんなに眠いのは久しぶりだ。

   我が家にもゴールデンタイムをもたらしてくれた
   世間でいうゴールデンウィークの後、
   静かになった家の中で、私はただ眠くて・・・。
a0104892_16233876.png

   夫の体調も落ち着き、
   子どもたちもそれぞれの仕事に励み、
   小さな孫も順調に成長し、
   大きな孫たちも健康的に過ごしている。
   ただこう在ることが幸せなのだとありがたく思う。
   穏やかに過ごせる今年の春。

   明日からまたみんなが健やかに過ごせることを願うばかりだ。


   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-05-07 21:56 | 思い出ぽろぽろ

大きくなれば小さくなるもの・・2

   S&M ファミリーが新幹線に乗ってやってきた。
   大変忙しい生活の中、
   込み合う新幹線のチケットを取って、
   みんな揃ってよくやってきてくれたものだ。

   小さいころは大風を吹かせていた K くんと Ha ちゃん。
   今では私の背丈を超えるお兄さんとお姉さんになって
   小さな風をそよそよと吹かせる可愛い人たち。

   H&T ファミリーもやってきた。
   小さな Ao くんは周り中の大人たちを巻き込んで
   大きな風を吹かせている可愛い人だ。
    K くんと Ha ちゃんになついて
   まねっこしながらよく遊んだ~。

   たいして大きくもない我が家に
   私たちと M さんに加えて
   みんな揃ってぎゅうぎゅう!!
   それでも嬉しくて、楽しくて、・・・
   数日間のゴールデンタイムだった!!
   みんなにありがとう~。
a0104892_1623830.jpg
      これは公園に出かけた K くんと Ha ちゃん、Ao くんを
      追いかけてきた S さんと H さんとのスナップ写真。



     
   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-05-06 20:25 | 思い出ぽろぽろ

Ao くんと絵本「のりたいな」

   Ao くんは図書館でこの絵本に出会って以来
   この絵本「のりたいな」に夢中だ。
a0104892_857812.gif

   コミュニティーバスやごみ収集車、宅配車やパトカー、
   消防自動車に郵便車、キャリアカー、ダンプカー、
   コンクリートミキサー車、移動販売車などが
   丁寧に描かれている? 
   (切り絵のように張られている?)

   絵本で見かけた車を、町の中で見かけようものなら、
   「ブ~・・・・・」「あ~・・・・」と
   Ao くん言葉で教えてくれる。
   もう、絵本の中と町の中が一緒になっているみたい。
a0104892_23184079.jpg
 
   シンプルな絵本なのに優しい色使いで素敵だ。
   イラストが切り絵のような感じで、
   細部にわたって丁寧に描かれ?(貼られ)ていて、
   とても綺麗だ。
   大人たちもその仕上がりに気付けば、
   アッと驚いて夢中になるでしょうと、
   ママの H さんも感動している!!
   H さんにとっても大好きな絵本の一つとなったようだ。
  
   Ao くんの好きな車の本はたくさんあるけれど、
   とりわけお気に入りのこの本。
   図書館へ返却しても、
   また改めて借りたくなるので、
   (何回も借りているが・・・)
   購入を考えて探してみたが、どの書店にも置いてない。
   調べてみたらもう廃盤??
   残念で仕方がない。
             ( H さんのお話から)





   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-04-24 21:00 | 思い出ぽろぽろ

Ao くん お母さんの靴を履いてみる

   お母さんの新しい靴?
   履いてみよう~。
a0104892_19592220.gif

   大きいね~。
   あれっ、重くて歩けないや~。
a0104892_2005160.gif

   もう一回、履きなおしてみるよ~。
a0104892_2021315.gif

   えへん!
   履けたでしょう~!!
a0104892_2034781.gif

   ふふふ~。
   どんなもんだい!
   かっこいいでしょう~!
[PR]
by pcnkyoko | 2016-01-30 20:06 | 思い出ぽろぽろ

Ao くんのボクスィングディー

   BRIOのフォーレストトゥレインだ。。
a0104892_2340648.jpg

   見たことある~
   子どもたちが好きだった線路とトゥレイン。

   線路はどんどん広がっていくかもしれないね。
   電車だって増えるかもしれないね。
   
   ずっと前、子どもたちが使った赤や黄色、青色の貨車が
   探せば出てくるかもしれない・・・。
   懐かしい・・・。
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-26 21:38 | 思い出ぽろぽろ

チーズケーキとプリン(ラ・ピニオン)

   M さんのお土産はチーズケーキとプリン。
a0104892_2101831.jpg

   小さいながら
   とても濃厚なのにソフトでクリーミー。
   お味はたまらなく美味しい。
   後味はすっきり。 
   豊かな気分だ~。

   滋養があって、
   風邪気味の体には元気づけられる。
   ありがとう。 



 
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-13 21:01 | 思い出ぽろぽろ

Ao くん 8

   スイートポテト、
   おさじさんを使って食べることができた!!
   初めてだったが、喜んで食べたね。
a0104892_10183643.gif

   いただいたサツマイモを使って、
   Ao くんが食べやすい柔らかさ、甘さに作ってみたのだ。

   Ao くん、待ちきれなくて、
   オッ~と、エプロンするのも忘れちゃった。
   いろいろ美味しいものがあることを覚えたね~。
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-03 10:17 | 思い出ぽろぽろ

可愛い鬼のお守りたち

   Ao くんの好奇心はまっしぐらに発達中。
   なんでも触りたい。
   扉を開けたり閉めたり、
   スイッチを入れたり切ったり、
   引き出しを押したり引いたり、・・・
   階段を上ったり下りたり、・・・
   いつまでも飽きずに繰り返すのはいいのだが、
   小さい危険が、いや大きい危険だって
   同時について回る。

   とうとう、H さんは、
   Ao くんが嫌がる可愛い鬼を描いて
   カップボード扉やストーブに張り付けた。
a0104892_217697.jpg

   Ao くんはこれを見ると、
   いやな顔して私たちを見る。
   「危ないからね。やめておこうね。」と諭すと、
   ストーブのスイッチも触らなくなった。
   カップボードの扉は開かなくなった。

   これが今のところ功を奏しているようだ。
   結果として、小さな危険から
   Aoくんを守ってくれている~!!
a0104892_2172458.jpg
   
   アイディアに感心。結果に感謝だ。
   鬼たちは子どものお守り役なのだね。

   Ao くんにもいつか鬼たちを超えるときが来るだろうが、
   いろんな危険が理解できるようになった後であればと願う。
[PR]
by pcnkyoko | 2015-11-13 21:15 | 思い出ぽろぽろ

たくさんのサツマイモ

   ごつごつしていて格好もよいとは言えないサツマイモは
   どんな小さな手と大きな手で掘られたのでしょう。
a0104892_12124579.jpg

   少し季節は外れているかもしれないけれど、
   晴れて、できるだけみんなの都合のつく日を待ったら
   この日になったんだって!
   遠いところからも集まったって!
   H&T さんも Ao くんも参加したんだって!!
   すごく楽しかったって!
   お土産話も楽しかったです。
    
   毎年、お誘いただくのだけれど、
   我が家の都合でいつも収穫だけをお相伴させていただき、
   ごめんなさい。そして、ありがとう~~~。
      
   「鳩もち」も「鞍馬しぐれ」もありがとう~~。
[PR]
by pcnkyoko | 2015-11-03 21:33 | 思い出ぽろぽろ
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30