スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々いろいろ( 131 )

お休みして一ヶ月

a0104892_19581148.gif

   いろいろご心配いただきありがとうございます。
   私自身は変わらず慌ただしい毎日を暮らしております。

   個人的に慌ただしい日常は
   お話したいこと、記録しておきたいことがいっぱいあるのに
   ブログに向かう時間を持てずにいるのです。
   そして、あっという間に数週間が過ぎてしまいました。

   1年半ほど休んで、1年前に復活したばかりでしたので、
   お訪ねくださる皆様に
   またまたご心配をおかけしてしまって申し訳けありません。
   メールやお見舞いの電話をいただいたり、
   道で会った時などお声をかけていただいたりして、
   嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
   
   年度初めに、忙しい年になりそうだと予想した通り、
   いや、それ以上に今現在、煩雑な時を過ごしているのです。
   でも、また少しずつアップしていきたいと望んでおります。
   ときどき立ち寄っていただければ嬉しいです。

   お詫びとお礼まで
a0104892_204203.gif





   

   
   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-06-05 20:04 | 日々いろいろ

落合恵子さんの講演会

   なんと素敵なチラシだろう。
   しかも、落合恵子さんの講演だって!!
a0104892_16364145.jpg

   楽しみである。
   ただ、地域のお祭りが重なって
   出かけるのがぎりぎりになりそうだ。
[PR]
by pcnkyoko | 2016-05-10 16:30 | 日々いろいろ

友人からのメール「2つのブログ」

   マイブログ 4月27日付の
   「千寿ケ原から材木坂を通って美女平まで」を
   ご覧になった Nakama さんから
   思いがけずメールをいただいた。

   『 もう20数年も以前のことのように思いますが、
     8月の晴れた日、息子と立山登山に出かけました。
     ケーブルは2時間待たねば乗れないというので、
     ケーブルに沿った登山道を登ることに。
     途中の細い尾根に大きな鉄塔のコンクリートの台。
     登って越えなければ先に進めない。
     高くてなかなか登れずどうしたものかと。
     引き返そうかとも。
     息子が手助けしてくれなんとか登りました。
     K さんの写真によると、はしごを掛けられた大きな岩が。

     それにしてもいまの季節、
     美女平までみずからの足で登られたようで、
     感心しました。
     「足腰にまったく問題なく」とのこと。
     若さにも驚きました。

     富山大に奉職していたころ
     写真について教えてもらった友人・Sato さんが
     写真ブログ「照片画廊」をアップしていて、
     毎日1枚掲げています。
     お時間があればアクセスしてみてください。
     「照片画廊」で検索すると出てきます。
     かれは三省堂から
     『漢辞海』という立派な辞書も出しています。
     ・・・・・・  』
a0104892_15451086.jpg

   という嬉しいメールでした。

   ありがとうございました。
   Nakama さんは友人の夫君であられるのだが、
   「生きるということ、愛するということ」などを
   教えられた恩師であるような気がしていてならない。
   これからもどうぞお元気でお過ごしくださるよう願っています。
[PR]
by pcnkyoko | 2016-05-08 21:55 | 日々いろいろ

微熱と喉の痛み

   先日のことだ。
   最初に口内左下が痛んで頬の下が腫れた。
   それから微熱が出て喉に違和感があった。
   私の手当てはうがいと葛根湯。そして休養。

a0104892_2219817.gif a0104892_22194972.gif 
a0104892_22125273.gif 
   不思議なことに、
   家人も微熱と喉の痛みが出た。
   もう一人、Ao くんも同じだ。

   そして今日はみんな同じぐらい元に戻りつつある。
   なんだったんだろう?
   花粉症? 風邪? 疲れ?

   いずれにしても、それよりはひどくならず、
   回復に向かっているので助かった。
   まったく注意するに限る。
[PR]
by pcnkyoko | 2016-04-15 21:48 | 日々いろいろ

桜吹雪と小鳥たち

   あまりに穏やかな日よりだ。  
   「お昼ご飯は桜の下で食べましょう。」
   出先から帰ってきた夫。
   ということで、
   急きょ、お寿司弁当とお茶を持って
   薬勝寺池公園の丘の上まで出かけた。   
   ひらひらと花びらが舞っている。
   桜の絨毯に腰を下ろした。
a0104892_2023452.jpg
   
   小鳥たちのさえずりが
   いつにもましてにぎやかだ。
   どこにいるのだろう?
   見渡してみるが、簡単には見あたらない!
   ところが、・・・見つけたよ!
   花びらがひらひらと落ちてくる枝先を見上げたとき、
   ヒタキの仲間か、メジロの仲間か、
   桜の枝の高いところを4~5羽が飛び交っていた。
a0104892_20261584.jpg

   小鳥たちも気持ちがいいのだね~。
   桜吹雪がお弁当のお寿司の上に一片留まった。
   それも綺麗だった。
[PR]
by pcnkyoko | 2016-04-09 19:58 | 日々いろいろ

レンガを積んで

a0104892_19403779.jpg

   玄関前、ガレージ横の前庭の一部分の
   泥止めが崩れかけていたところに
   レンガを積んで修復した。
   レンガは庭に残っていたものを再利用。
   セメントは買ってきた。

   こんな作業をするのは初めてだ。
   やってみればできるものだ!!
   これで花壇もその周りもすっきりすっきり。

   しかし、
   ほんの一部分だったとはいえ結構な時間がかかった。
   さらに慣れない作業で疲れてしまった。

   花壇の中では
   ヒマラヤキキョウの若い芽の勢いが良い。
  
   私の春休みの最初の作業となった。
   やっておきたいリストから作業の一つが消えたよ~。
   気持ちがいいものだね~。
  
[PR]
by pcnkyoko | 2016-03-15 21:47 | 日々いろいろ

大雪警報

   雪が深々と降り、
   あっという間に20cm、30cmと積もった。
   玄関前、ガレージ横のハナミズキは昨秋、
   枝をすっきりと剪定されて淋しく見えていたが、
   今日、雪の花が咲いた。
a0104892_23113821.jpg

   今年初めての大雪警報が出ている。
   除雪ブルドーザーが勢いよく家の前を通っていく。
   圧雪で道はツルツル。
   玄関前もツルツル。
   そっと歩かないと滑ってしまう。
   危ない! 危ない!

   キッチンの窓からは雪帽子が見える。
a0104892_9333360.jpg

   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-01-24 21:57 | 日々いろいろ

新春

   新年あけましておめでとうございます。
   穏やかな年の初めに感謝です。
a0104892_23262814.jpg

   昨年の夫の作品のいくつかは透かし彫りの『灯り』。
   行く道に『灯り』をともしていきたいものです。

   本年が子どもたちや孫たちの世代が
   安心して暮らせる平和な社会であることを願います。
   元気で過ごしましょう。
   よろしくお願いします。





   
[PR]
by pcnkyoko | 2016-01-01 07:05 | 日々いろいろ

旬魚菜料理の「じろう」さん

a0104892_22204093.jpg

   かわいいカエルさん親子に迎えられて
   カウンター席についた。
   こちらで三段重ねのお弁当を注文した。
   お刺身とお吸い物もついていた。
a0104892_222795.jpg
 
   ときどきこちらを訪ねる訳は、
   新鮮な魚菜をたっぷり使って、
   いろんな料理が彩りよく詰められているので、
   お弁当を開くのが楽しくなるし、
   穏やかなお味も私たち好みなのだ。

   今日は大掃除と買い物を済ませて
   お昼は旬魚菜料理の「じろう」さんで
   することにしたのだ。
   忙しいとき、疲れているときは
   お外でのお食事は楽だね~。
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-27 22:15 | 日々いろいろ

クリスマスリース

   パステルカラーが
   私の気持ちに合っている。   
a0104892_211443.jpg

   穏やかな今日の日に
[PR]
by pcnkyoko | 2015-12-24 21:03 | 日々いろいろ
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31