人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

Uターンするとは

       考えもしなかった。
       「 2~3年のうちに、○山で落ち着こうと思うんだ。
        今の仕事も職場もいいよ~。
        でも、将来を考えてベースとして選んだのだよ。」
        と M さんが言ったのは夏の終わりごろだった。

       就職氷河期に転職って大変でしょう。
       私たちはただ驚いて賛成もできずにいたのだが、反対もせず、
       秋からときどき帰省して就職活動をしているのを見ているしかなかった。

       幸いなことに、
       現在の仕事に通じる分野の企業に
       年度途中からの採用が決まり、
       誰もが、「 へっ?!」 と驚きつつ、
       あれあれっと言う間に引越しと相成ったわけで、
       出来事に突き動かされるように必要なことをしている。
Uターンするとは_a0104892_20145836.jpg
                 (道中ののどかな風景が一層のどかに見えるこの日。空も穏やかだった。)  
     
       「 引越しは自分でするから 」 と言う息子に、
       無理に手伝いを買って出て車で出かけたのだが、
       ただ顔を見て、身の回りのものをほんの少し積んできただけのことだ。
       こんなことでさえ自己満足するほどの歳になってしまったものだと苦笑する。
       親の私たちも自立して暮らさなければと思っている。

       あと4~5日してから、息子は帰って来るそうだ。
       彼はアパートを引き払って一旦家に戻るが、
       その後はわからない。
       学生時代から家を離れて自立した息子だ。
       私たちはその生活をただ見守るだけだと考えている。
       
       それにしても、
       この現実に遅れをとっているのが嬉しい気持ちのほうだ。      
by pcnkyoko | 2009-11-30 20:33 | ひとりごと
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー