人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

思いがけず兼六園へ

       「 さぁ、行くよ~。」
       昨夜は趣味の会のお楽しみで出かけていた夫が
       午前中に急に帰ってきて言った。
       第56回日本伝統工芸展金沢展は今日が最終日なのだ。
思いがけず兼六園へ_a0104892_20502268.jpg
       素晴らしく繊細な漆芸作品。 ケヤキやトチの木目模様が美しい木工作品。
       どっしりした、しかし、細かく神経の行き届いたな陶芸作品。
       染色、織り物作品やガラス、作品の人形たち。
       「 さすがに!!」 と感嘆しきりだ。
       撮影は禁じられていたので、
       ここにアップできないのが残念だが、
       気に入った多くの作品たちは私たちの目の奥に思い浮かぶ。

       さて、県立美術館を後にすると、
       目の前は兼六園。
       小春日和の今日は散策にうってつけだ。 やった~!!
       赤や黄色にきれいに色づいた木々たち。
       雪吊りを施された立派な木々たち。
       歴史を感じさせる大きな大きな木々や
       ゆったりとした庭に調和したお池。       
       どの季節に訪れても癒される園内。
       たくさんの観光客で賑わっていたが、
       趣のある庭園はすべてを受容して落ち着きを失いはしない。
       まったく素敵な一日になった。



       美術館正面の兼六園内の根上松
思いがけず兼六園へ_a0104892_2291227.jpg

       美術館横の能楽堂
思いがけず兼六園へ_a0104892_2294524.jpg

       いい日和だった~。
by pcnkyoko | 2009-11-08 21:09 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー