人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

ノーベル平和賞の

オバマアメリカ大統領の 『 核兵器のない世界 』 宣言は大したものだ。
新政権のハトさんのCO2削減目標の宣言も同じように大したものだ。
ノーベル平和賞の_a0104892_2236359.gif
その心は、
これからの世代のために未来へ向けて、
『 平和な世界を、美しい地球を残していこう 』 という願いが
何よりも尊重されたものだったのだと思う。

ノーベル平和賞の_a0104892_224521.jpg誰かが確信を持って宣言するということがまず大切なのだろう。
そのことがどれほど多くの人々を勇気づけることになるだろうか!
それまでにも多くの方々が主張してこられた。
そして今、オバマアメリカ大統領が、日本のハト首相が 
勇気ある宣言とその決意を表明された。 
そのことに敬意を払いたい。

これからも模索しながらの行動ではあるだろうけれど、
示された方向と心を向ける目標の位置は同じだと思う。
今からの実際の解決の行動はただ待つのではなく、
世界中の人々が自ら考えてやっていくことでしょう。
私たちの目標は一つなのですから。

人々の意識の中に
『 核兵器のない世界 』 への想いが一つになったと
確信し始めることができたことが
ノーベル平和賞なのだろうと思う。
                                 2009/10/10

ノーベル平和賞の_a0104892_2238497.gif
今日の新政権のハト首相の所信表明演説も
『 人を大切にする。 人権を大切にする。』 姿勢が感じられた。

かの有名なキング牧師の 『 I have a dream.』 の
美しくて力強い演説とまではいかなくても
充分に素晴らしいものだったと思う。
安心して暮らせる豊かな社会であって欲しい。
by pcnkyoko | 2009-10-26 23:17 | ひとりごと
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー