人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

津軽三味線と和太鼓に

涙がほろほろとこぼれて止まらなかった。
力強く暖かく響く音色にグイッと抱えられて心が解れていく。
津軽三味線と和太鼓に_a0104892_23191317.jpg

「 生き物の力をかりて ・・・ この和楽器が鳴っています。」
「 三味線には黒樫の木に犬の皮が張られているのですよ。糸は絹。
 撥は鼈甲、中には持ち手が象牙のものもあります。」
「 和太鼓は樹齢数百年の楠木の枠。張られている皮は、牛、豚、熊、馬、・・・?
 多くの生き物たちとの共演です。」
 と穏やかな口調で語ってくださった爽やかな奏者たち。
津軽三味線と和太鼓に_a0104892_23193484.jpg
たまたま宿をとったホテルの
夕食後に行われた和楽器ライブで
抑えていたことにも気付かなかった悲しみが
押し寄せてきた。そして、
甥たちのもっと大きな悲しみと淋しさに心が飛んでいく。
私よりもはるかに立派に成長している甥たちだが、
しっかり手を握り合っていたい。
by pcnkyoko | 2008-09-01 23:18 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー