人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

義兄さまから

教えられることがたくさんある。
『 旅立ち 』 はどのように生きたかと同じであるかもしれないと思う。
義兄さまから_a0104892_16395950.gif

Nori 姉の亡き後、
二人の甥っ子夫婦たちの横にいつもあった TI 義兄さま。
そのお姿がないのがひどく悲しく淋しい。
それなのに、穏やかな空気に包まれている気分だ。

喪主を務めた甥は、
義兄さまに病気が発見されてからの2年間に、
それまでよりもよりよく語り合ったことを話してくれた。

義兄さまは身辺整理をきちんとされていたそうだ。
自分の病気に関する終末期の治療方針について、
甥や後見役の Chine 姉夫婦に依頼しておられた。
その後のことも、
残される甥たちが困らないようにと、希望と指示を伝えておられたそうだ。
『 飛ぶ鳥、跡を濁さず 』 を実践で教えてくれたと甥は語ってくれた。
そして、
そのように通夜と葬儀が執り行なわれ、静かに穏やかにお別れをしたのだ。

若い甥たち夫婦はよくやってくれた。
義兄さまには心残りがないとは言えないだろうが、
立派に成人した息子たちを見て安心して逝かれたに違いない。
穏やかに安らかに眠りにつかれたことで
清らかな悲しみと爽やかさを残してくださったように思われる。
義兄さま、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りしております。
義兄さまから_a0104892_1648055.gif

by pcnkyoko | 2008-08-29 16:49 | 思い出ぽろぽろ
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー