人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

一乗寺下り松から

右手の方に行くと金福寺がある。

一乗寺下り松から_a0104892_101220.jpg




与謝蕪村が芭蕉を追悼するために建てた
芭蕉庵を訪ねたかったのだ。

一乗寺下り松から_a0104892_112336.jpg









小さなお寺の静かな枯山水の素晴らしい庭。 紅梅の一段と映えるいい季節だ。
写真を撮ったあと、座敷に上がって解説など読んでいたら、
これとほぼ同じ写真の絵はがきを発見! 

一乗寺下り松から_a0104892_133953.jpg


一乗寺下り松から_a0104892_111846.jpg
門を入ったところで 「 吾唯知足 」 の手水に出会う。
修行の足りない私には身にしみる言葉だ。

ここは賑やかな白川通りから5~6分山手に入った長閑なところだ。
比叡山に守られた神聖な区域と
俗界との境目の結界にあたるところだと言われている。

金福寺の後、詩仙堂の庭を楽しんでから
細い道を北へと行くと里の菩提寺にでる。 
亡父のお墓にお参りして、さらに曼殊院まで北へと歩いた。

子どもの頃、父や母と、姉たちや兄とこの道を散歩したものだ。
詩仙堂の横のお茶屋さんで
鳩もちやでっち羊羹を買って貰ったことも懐かしく思い出される。

優しい風、娘とぶらぶら歩くには最高の穏やかな日和りだった。
                                     2008/3/17

    * 鳩もちとでっち羊羹を買ったのに・・・
       娘が持ってくれたのを別れ際に受け取るのを忘れてしまった!
by pcnkyoko | 2008-03-20 10:30 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー