スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

「シーサー」にびっくり!!

   「ただいま戻りました~」
   夕方、帰宅したとき、
   玄関で迎えてくれたのがこれっ!!
a0104892_20595667.jpg

   「おぉ~!  びっくりした~!!
    こんな大きな顔、誰だってびっくりするよね~。」

   これはポストカード。
   沖縄、辺野古のテント村へ行ってきた友人から
   届けられたものだった。

   沖縄シーサーは
   「家の守り神」「魔除け」「福を呼ぶ縁起物」とかで
   屋根の上や門、玄関などに置く習慣があるそうで
   大切にされているということだ。
   この大きな顔は怖そうだが、
   実は優しいシーサーだったのだ。

   「沖縄を、沖縄の人々を、沖縄の自然を、守ってね。」
   と、思わず願った。
  
[PR]
by pcnkyoko | 2016-04-22 22:58
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31