スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

頼成の森のなか

   穏やかなお天気に恵まれている。
   喉のいがらっぽさがまだ残っていたこともあって
   ハードなウォーキングは避けて・・・、
   でも・・・歩きたかったので、
   頼成の森を散歩した。
   森の中の緑が( さまざまな薄い色から濃い緑まで )
   少しずつ生まれている。 
   やさしくおおらかな、勢いがある空気が私は好きだ。  
a0104892_20574728.jpg

a0104892_20582890.jpg
 
   森の中を歩き、
   この景色を見るといつも思い出す絵本がある。
   
   安野光雅さんの絵による『もりのえほん』だ。
   小さな木、大きな木。
   小さな葉、大きな葉。
   薄い緑の葉、濃い緑の葉。
   丸い葉、細長い葉、尖がった葉。
a0104892_14553913.jpg

   ページを繰りながら景色を楽しんでいると、
   そこに隠れている鳥たち、動物たちを発見したりする。
   アッと、驚いたりする。
   みんな一緒に暮らしている。
   私も「もりのなか」で一緒に楽しんでしまうのだ。
a0104892_19531469.jpg

   今日の散歩の道の先に
   カモシカを見つけた!!
   じっと私たちの方を見つめている。
   私たちも立ち止まって、
   「この道を通ってもいいですか?」と尋ねたけれど、
   カモシカさんは何も答えずただじっと私たちを見ている。
   私たちがこれ以上邪魔をしてはいけないと、
   遠慮して違う道を進んだ。

   ますます絵本と同じだ!!
[PR]
by pcnkyoko | 2016-04-20 21:40 | 散歩
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31