人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

尖山(559m)

   小春日和の今日は
   山歩きの最後のチャンスだろうか。

   尖山へ急に出かけることにした。 
   立山へ向かうとき、
   アルペン村を過ぎた辺りから
   とても姿のよい三角形に尖がった山が見えてくる。
   以前から登ってみたかった山だ。

   標高は559メートル。
   登り1時間、下り1時間弱。
   今日のウォーキングにはちょうどよい。  
尖山(559m)_a0104892_1948348.jpg
      
   以前は確かに三角形に尖って見えたと思うんだが、
   写真をよく見ると山の天辺は少し平らなようだ。
   登る途中からも同じ姿が近づいてくる。
尖山(559m)_a0104892_19492090.jpg

   素晴らしい快晴の日にもかかわらず、
   森の中はうっそうとしている。
   どこから水が湧いているのか・・・
   水のきれいな小川に沿って登って行く。
   ときおり木漏れ日が射して、
   一条の光となるとき、下草が輝く。
尖山(559m)_a0104892_19555692.jpg
尖山(559m)_a0104892_19494197.jpg
   
   頂上は決して尖がってはいなかった!   
   十数人がお弁当を食べることができそうな
   広場になっていた。

   スカッと晴れ渡ったこの日の眺望は360度。
   冠雪の立山連峰が手の届きそうなところにある!!
   剱岳のあのギザギザは
   手前のなだらかな山に隠れているけれど。
   素晴らしい!!
      
   雪の積もった冬、
   スノーシューを履いて登るのも素敵だそうだ。
   機会があれば挑戦したい。
  
   
by pcnkyoko | 2015-12-02 20:18 | 散歩
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー