人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

“ Giovanni Paolo Cima の Sonata 47 ”

   “ Giovanni Paolo Cima の Sonata 47 ”  を
   Koko 氏のCDで初めて聴いたとき、
   柔らかい風に吸い込まれていくような気がした。
   そして、
   「 野の道 」 を歩いていく
   伸びやかな軽やかな気分になったことを思い出す。
   目を閉じて聴けば、道端のあちらこちらに、
   可憐な野の草たちが咲いているのが見える気がした。
   あのとき、5回か、いやもっと続けて聴いたのだった。  
“ Giovanni Paolo Cima の Sonata 47 ” _a0104892_2234446.jpg
   それから、
   この曲に誘われるように、
   私の好きな野の花たちの写真を使って
   ムーヴィーを作り、そのBGM に使わせてもらったりした。
   もうずいぶん前のことである。

   そんな印象の深いこの曲が
   5月・6月のリコーダーセミナーから
   レッスンに上ってきた!!
   なんてラッキーだろう!

   譜面からはそんなに難しいようには見えないのだが、
   いやいやそれが難しい!!

   バロック時代初期の作品は、
   ルネッサンス時代の名残があり、
   奏法も若干異なるところがある。
   当時のディミニューションも知らなければならない。
   楽器は軽やかな開放的な音色の
   ガナッシ (ルネッサンスリコーダー) がふさわしいそうだ。
   ( Koko氏のものを試奏させてもらって実感する~~)
   この時代背景を学ぶのにも大層興味が湧く。
   小さな曲ではあるが学ぶことは本当に大きい。

   元は Cornetto & Trombone, overo Violino oViolone. の曲だが、
   私はリコーダーとヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロで演奏することになる。
   さてさて、練習しなくては・・・・・・。
   次のセミナーまでどれぐらい進めるだろう。
by pcnkyoko | 2015-07-12 15:23 | 音楽
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー