スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

仮住まいへ引っ越し

   目覚めて南側の窓を開けると
   大きな木と緑の芝生の公園が拡がっている。
   そこに小鳥たちの遊ぶ姿が見える。
   セミたちの大合唱が聞こえる。
a0104892_15125245.jpg
   なんだか小旅行か
   別荘にでも来たような気分の朝だ。

   小さなキッチンの窓から見る夕方の空の
   さまざまな表情もちょっとした楽しみだ。
a0104892_205642.jpg

   家から車で5分ぐらいのところにある団地の一室だが、
   まるで違う所にいるワクワク感は、
   これまでのあまりに慌ただしかった日々まで癒してくれるようだ。

   しばらくはこちらでの暮らしを楽しむことにしたい。

   マイブログはとうとう2ヵ月間もお休みしてしまった。
   でも、やっといくらか生活に落ち着きが戻り、
   再開できそうで嬉しい。   
   




   そもそもは
   古くなった家のお風呂とトイレの簡単な修理を
   依頼したのがきっかけだった。

   しかし、話し合っているうちに、
   「 老後の生活が少しでも暮らしやすいようにしたら・・・。」 という
   子どもたちのアドバイスも聞くことになり、
   「 簡単 」 が 「 やや大変 」 な全体的な家のリフォームへと急展開してしまったのだ。
  
   引っ越しの 「 大変 」 をもっとも避けたかったが、
   結局、家中のものを片付け、整理する 「 大変 」 に遭い、
   仮住まいが始まった。
   生活に必要最小限のものを持ち出しただけの仮住まいではあるのだが。

   家の片づけは、相当に大変だったから、
   元気なうちで良かった。

   数年前の義父母の家の片付けの経験があったので
   大変は覚悟していた。
   しかし、・・・ いやはや、一言では言い表せない。

   勢いよく 「 断捨離 」 するぞ~と、始めはしたが、
   たくさんの思い出のものは、
   簡単には手放せないものがたくさんあった!
   この歳になると、
   それらによって生かされていることもあるものだと何度も思った。
   それでもずいぶん思い切ったと自分では思っている。
a0104892_21204029.jpg
   
   予想していなかったこの機会に、家の片付けができたことは
   元気なうちで良かったと今は思う。
   
   
   
[PR]
by pcnkyoko | 2013-08-04 21:23 | 日々いろいろ
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31