人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

ミュージカル、開演前

ミュージカルのチケット  トラックバックです。

   会場の中はもう薄暗くなっていたのだが、
   まだ15分ほどあるので、
   オーケストラピットを覗いてみた。
   団員たちが少しずつ席に着き始めていた。
   M さんは・・・?
   まだいなかったが、楽器だけは置いてあった。
ミュージカル、開演前_a0104892_21312891.gif

   しばらくして音楽が始まり幕があがった。
   綺麗な舞台セッティングと
   素敵な衣装などに目を奪われ、
   華やかな踊りに心を奪われ、
   よく響く歌声に耳を奪われて
   完全に舞台に惹きつけられていった。   
   ストーリーの展開は予想通りなのに
   舞台をとても楽しめたのは
   ステージと音楽の素晴らしさがあったからだろう。
   同じような感じ方ができる友人 Mu さんと一緒だったことも
   楽しみを倍増してくれたかもしれない。

   カーテンコールの後、
   会場が明るくなったとき、
   最後にオーケストラピットをもう一度見た。         
ミュージカル、開演前_a0104892_21315657.jpg

   観客が会場を出ていくのを見送るように演奏が続いていた。




   ハプニングが起きた!
   美しいステージの途中で、
   セットが倒れてきたのだ。
   それは演出なのか・・・?
   一瞬、すべてがストップした。   
   幕が下りた。
   休憩なのかと思ったりした。が、
   事故だったのだ!

   しかし、そのあとの剣幸さんと中尾ミエさんの対応がよかった。
   「 長年ステージをやってきたが、こんなことは初めて・・・。
     記念すべきステージとなった!」
   などと、冗談を言いながら
   ステージの修復の間をアドリブで観客を惹きつけたり、
   「 かわいいばぁば 」 の歌を歌って笑わせたりしてくれた。
   その様子は 「 さすが!」 と感心させられた!

   舞台幕の内側を想像すると、
   スタッフたちが青ざめ、あわてふためき、
   冷や汗をながしながら必死の形相で
   仕事を進めているのだろうと、
   様子が痛いぐらいに感じられた。

   間もなく、再開した。
   そこでまた感心することがあった。
   舞台が途切れたところから、
   キャストもオーケストラも
   舞台セッティングもそこで起きたことなど忘れさせるような
   素晴らしいステージの世界へと
   観客を見事に引き戻してくれたのだ!
   十分に見ごたえがあった。
   期待以上の楽しみをもらった。
   今思えば事故でけが人がでなくてよかった。

   今日は2回公演があるが、
   昼公演はこのため20分ぐらいは終わるのが遅れた。
   この後、休憩が短くなっただろうけど、
   公演に出演の皆さん、
   夜公演も頑張れ~。
ミュージカル、開演前_a0104892_2234020.jpg

by pcnkyoko | 2013-03-02 21:32 | 思い出ぽろぽろ
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー