人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

K くん、Ha ちゃん、元気です 6

   夕方になって、
   二人は M さんに連れられてセミの幼虫を取りにいった。
   それを縁側の網戸にくっつけて観察を始めた。
   K くんが寝るときにそっと覗くと
   もう青白い “ 妖精 ” の姿に変わっていた!
K くん、Ha ちゃん、元気です 6_a0104892_2021316.jpg

   翌朝いちばんに覗くと

K くん、Ha ちゃん、元気です 6_a0104892_20381819.jpg

   アブラゼミに変身していた。
   それを確かめて K くんは納得したようだった。
   M さんが縁側の外へセミを放してやった。
   「 バイバイ・・・・」 とHa ちゃん。

   実は翌日、小さな事件が起きた?
   二人は、「 公園へ行くね。」 っと出かけた。
   5分後、家の前の公園へ見に行くと、二人はいないではないですか!!
   どこへ行ったのかと、ドッキリ。
   二人がこのあたりの地理に不案内だと思うと心配が増した。 
   そこら辺りを自転車でウロウロ探して戻ってくると、
   二人は家の前の公園にちゃんといました!!

   ホッとして尋ねてみると、
   セミの幼虫を見つけに隣の公園まで行ってきたとのこと。
   「 大丈夫だよ、ばぁば。
     僕たち、M さんと一緒に行ったことあるからわかっているよ。」 だって。

   なるほど、
   K くんも Ha ちゃんもいつまでも赤ちゃんではなく、
   ずいぶんしっかりしてきているのだ。
   この年齢なら一人でどこへでも遊びに行くものだ。
   と、分かっているのに ・・・・・・
   心配しすぎの自分に言い聞かせている。
   それでも、・・・・・・
   
   こちらへ来て3日目のことだった。




   その後は何事もなく今のところは過ごしている。
   こちらでの滞在をどうか健やかに過ごしてほしいと願っている。
K くん、Ha ちゃん、元気です 6_a0104892_1092359.jpg

   我が子たちの育ちを見るより、孫たちの育ちを見るのは
   発見があり、楽しみがあり、心配も大きい?
K くん、Ha ちゃん、元気です 6_a0104892_1085880.gif
   
   私の子育て時代は仕事をしていたせいもあって多忙だった。
   当時、我が子たちの成長をどのように見ていたのだろうか?
   と今更に、孫たちの成長から学んでいるところだ・・・・・。
by pcnkyoko | 2012-08-14 22:32 | 思い出ぽろぽろ
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー