人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

「 ふさわしい加減 」

   暑い日になった。
   こんなときは食卓に山椒が出てくると食が進む。
「 ふさわしい加減 」_a0104892_2246343.jpg
   今年も青い山椒の実が手に入ったので、
   「 ちりめん山椒 」 を作った。
   フライパンに薄く米油を引いて、
   ちりめんをようく炒って、
   サッと湯通しした青い山椒の実も加えて炒って、
   醤油、味醂少々で味を調える。
   これが私のやり方だ。

   冷凍した去年の実があったので、これも全部加えたら、
   山椒の実が多くなり過ぎた。
   私は、好きなのだけれどね~~。

   「 適量、程々、ふさわしい加減、
     よいバランスというものがあるものだ~。」 とM さんがひと言。
   じゃ~、これを 「 ちりめん山椒 」 というより
   「 山椒ちりめん 」 と言えばいいんじゃない?
                             ( ’12.7.8 )
   でもやっぱり、「 ふさわしい加減 」 が大事なんだね~。




「 ふさわしい加減 」_a0104892_22465267.jpg
   6月下旬に急いで作った生姜の甘酢漬け。
   例年よりちょっと味が濃いかもしれない。
   こちらも75点か・・・・
   「 ふさわしい加減 」 を心がけなくては・・・・
by pcnkyoko | 2012-07-10 21:19 | クッキング
line

日々是好日


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー