スローライフで今日も元気!

pcnkyoko.exblog.jp ブログトップ

薬になる木

   白い花はまるで藤の花と瓜二つ?
   しかし、白藤のようで白藤ではない?
   蔓性ではないのだから・・・
   それに・・・
   紫の藤の花が終わりに近づいているこの時期に
   しっかりとした大きな木に青々とした葉を茂らせて、
   堂々と白い房状の花を咲かせているのだ。
   私の観察はそこまで。
a0104892_23134950.jpg
                               ( ’12.5.23 城山遊歩道にて )
   そうそう、
   先日、どこだったか、白藤?の林があった!
   林となる藤なんて知らないな~と思いながら、
   車で帰宅途中にどこかで見たのだった!
   これは一体何の木だろう?

   珍しく調べてみた。
   「 針槐 (ハリエンジュ) 」 らしい。
   別名 「 ニセアカシア 」
   葉の付け根に一対の棘があるそうだ。
   花穂は山菜として食べられるとか。
   実は薬になるとか!!
a0104892_1105776.jpg
   そういえば、
   5月8日のブログ 「 いろんな木々のボールペン 」 の中に
   エンジュという木があったので買ってきたが
   この木だったのだ!!!
   電話の横に置いて愛用している。
   



   「 サイカチ 」 は 「 皁莢 」と書く。
   高いところで綺麗な車のように広がった大きな葉っぱは
   まるで絵に描いたパラソルのようだ。
a0104892_11151928.jpg
a0104892_11153397.jpg
   太い幹から棘が出ている。
   その棘もいくつにも枝分かれしている。
   触ったら痛そうだ~。
   だが、実は洗剤の代用になるとか。
   棘は利尿・解毒剤などの薬効があるとか。
   若葉は食されるとか。 

   どちらも薬用植物たちなのだ。
   いざというときに頼りになるんだ~。
   
[PR]
by pcnkyoko | 2012-05-27 20:02 | 木と草花
line

愛と花とお菓子と平和


by pcnkyoko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31